かえるの雑記~好きなことつぶやくブログ~

かえるがwebライターになりました。次の目標は旅ライター!!

無職8日目!!少しずつ成果が出てきました(/・ω・)/

こんばんは。

かえるです。

 

無職になって8日が経ちました。

やっと少しずつ成果が出てきたな、と感じるようになりました。

 

おかげ様でライティング3件契約、3月末以降契約1件の計4件の契約を頂きました。

1件に関しては構成案を提出し、無事修正なく次に取り掛かれます。

 

やはり思うのが、応募文の内容は考えてしっかり書いた方が良いと。

 

自分が心がけていることとして

・テンプレートは使わない

・文章の使いまわしはするがコピペせず全部手打ちする

・相手の希望する条件を間違うことなく入力する(報酬や納期や質問事項)

・箇条書きみたいに見やすく、簡略化して長々1つのことは書かない

・自分のアピールは8割、相手の考えていることを想像し相手のためを思って

 私はこうできる!という部分を2割といういうような書き方

 

最後のは説明しづらいのですが、自分本位のアピールと相手を思って書くアピールは、

捉えられ方が全然違うというような話です。

 

自分はハンバーグが好きだ!!と一方的に相手に言うのと、相手が私はハンバーグが好きなんだ、と聞いた後に、私もハンバーグが好きなんだ一緒だね。とか私もハンバーグが好きで作れるんだよ。とか言った方が話膨らみますよね。

 

そんな感じ?(笑)

 

※この記事以降は夜0時00分に更新するようにします。

 実験です(笑)

 

スポンサーリンク