かえるの雑記~好きなことつぶやくブログ~

かえるがwebライターになりました。次の目標は旅ライター!!

無職55日目!!そりゃあね…(*‘ω‘ *)

無職55日目!!そりゃあね…

いぇ~い!!ぱ~りぃ~!!

こんばんは。

かえるです。

 

無職となって55日が経ちました。

 

かえるのwebライターについての独り言、第16回目は『人との交流』についてです。

 

どうしてもwebライターをしていると、引きこもりがちになります。

というか引きこもりになります。

外で仕事したとしても、パソコンをカタカタしているだけですから、人との交流はできません。

 

これ、以前はメリットとして考えていましたが、今はデメリットが大きいんじゃないかと思い始めています。

 

仕事は1人で黙々とできますし、普通の仕事の依頼を頂くことはできます。

 

しかし、より良い仕事を依頼してもらうには、引きこもっていたらダメなのではないか?ということです。

 

仮に自分の能力がかなり上がっていたとしても、それを見ていてくれる人がいなければ声は掛かりませんよね。

外に出て自分アピールをしなければ、自分を見つけてもらうこともできません。

 

この外というのは、広い意味で使っています。

 

実際に外で人と会うだけのことを言っているわけではなく、Twitter、インスタグラム、youtube参加型ライブを使用して、人とやり取りしていることも指しています。

 

結局は何でも良いのです。

 

人と交流していれば。

 

そして、人と交流しながら自分アピールを積極的にしていけば良いと思います。

面と向かって自分アピールするのは苦手でも、言葉だけの世界ではできてしまう人がいます。

もちろん、逆の人もいるでしょうけど…

直接会って話すのか、言葉だけの世界で話すのか、それは自分の得意なほうを選べばいいだけす。

 

自分がここにいる、ということをアピールしてみましょう。

 

仕事を受けるのは人ですし、仕事を頼むもの人です。

 

どんなアピールでも良いと思います。

自分はどんな人間なのか、好きなことは何か、好きな食べ物は何か。

どこかで共感してくれる人が出てくるはずです。

 

否定的なことを言ってくる人は無視して、付き合わなければいいだけですし。

 

1人で何もかもすることは無理です。

特に仕事は人との関わり合いがないと成立しません。

 

もし、webライターの仕事がなかなか上手くいかないという方がいれば、人と交流してみるといいかも。

 

積極的にですよ!!