かえるの無職からどうなるのか?ブログ

かえるが無職になりました。webライターを始めますが、果たしてどうなるのか!?

無職69日目!!基本なの…(/ω\)

スポンサーリンク

無職69日目!!基本なの

基本に立ち戻れ!!…それなら赤ちゃんからやり直します。

こんばんは。

かえるです。

 

無職となって69日が経ちました。

 

かえるのwebライターについての独り言

 

第28回目は『文章の書き方』についてです。

 

文章の書き方には、色々な書き方があります。

webライターなどの文章家には、文章の書き方は基礎の基礎です。

 

しかし、これが難しい。

私もできているとは思えないので、このタイトルは今回初めて書くことになります。

どのような書き方があるか少し説明します。

 

スポンサーリンク

 

PREP法

 

結論 → 理由 → 具体例 → 結論 と文章を書く方法です。

 

例えば
結論:ドラム式洗濯機を使うことで水道代を節約できます。
理由:なぜなら、ドラムの回転を利用した叩き洗いによって汚れを落とすため、すべての衣類を水に浸ける必要がなく、少ない水量で洗浄できるからです。

具体例:ドラム式は縦型に比べ、半分程度の水量で済むのが一般的です

結論:このようにドラム式洗濯機は、節水効果が高いため、水道代の節約につながります。

 

最初に答えをもってきて、最後に、最初で答えた結論を補強する方式ですね。

この方式にはよくお世話になっています。

 

その他の書き方

 

その他、さまざまな書き方があります。

 

SDS法

 

Summary 概要:概要を伝える
Details   詳細:詳細を伝える
Summary まとめ:全体のまとめを伝える

PREP法の簡易バージョンです。

 

PASONAの法則

 

Problem   問題:問題点を提示する
Affinity     親近感:同じ悩みや夢を語って共感してもらう
Solution      解決策: 問題に対する解決策を提示する
Offer      提案:具体的な提案をする
Narrow down   絞り込み:ターゲットや期間を限定する
Action       行動: 行動を促す

セールスライティングで使える型です。

 

QUESTの法則

 

Qualify   適任:悩みを提示するなどして適任な読者に絞り込む
Understand 理解:読者を理解し共感する
Educate    教育:解決策を伝える
Stimulate  刺激:興奮させて購買意欲を高める
Transition     変化:行動を促す

セールスライティングで使える型です。

 

まとめ

 

文章には、いろいろな書き方があります。

同じ単語を使っても、書き方1つで伝わり方が変わるのが文章の面白さです。

 

文章の書き方が少し変わるだけで、PV数が伸びたり、アフィリエイトの購入額が変わったりするそうです。

 

例えば、テレビショッピングなどの話し方の構成は、ほぼPASONAの法則とQUESTの法則が使われています。

人に物を買わせるときには、有効的な書き方として世界で使われています。

 

このように、売れる話し方、書き方があるということです。

 

みなさんもいつもの書き方だけではなく、たまには違った角度から文書を書くと思わぬ良い文章が書けるかもしれないので、ぜひチャレンジしてみてください!!

 

スポンサーリンク