かえるの雑記~好きなことつぶやくブログ~

かえるがwebライターになりました。次の目標は旅ライター!!

【CSSとかもう聞きたくない!!】ブログカスタマイズへのかえるの嘆き~97日目~

スポンサーリンク

【CSSとかもう聞きたくない!!】ブログカスタマイズへのかえるの嘆き~97日目~

昨日の0時ごろのかえると、同じ表情をされていますね。

~目次~

 

こんばんは。

かえるです。

 

無職となって97日が経ちました。

 

かえるのブログについての独り言

 

第4回目は『カスタマイズ』についてです

 

いったいいつぶりのブログ回でしょうね…

はてなブログは連続87日でブログ書いていますが、不動産特化ブログのほうは1ヶ月くらい何もしていませんでした。

 

6月はブログ強化月間と決めたので、不動産特化ブログのほうも頑張ります。

そして、6月3日、4日と2日間も苦戦していたのがトップページのカスタマイズです。

 

スポンサーリンク

 

CSS?HTML?

 

もうね…

どうやってカスタマイズしたらいいかリサーチしていて、たどりついた先にこの2つの単語が出てきたら、またか…と思ってしまいます。

カスタマイズするには、必ず出てきてしまうのですが(笑)

 

日本語で打ち込んだらカスタマイズできるようにプログラミングできないのかな。

 

特にCSSはさっぱりわからぬ。

 

だいたいのサイトには、ここにコピペして貼り付けるだけ!簡単でしょ?って書いてあるけど正常に作動せんのや~

なんか技術系のサイトってやや一般人に説明する、っていう配慮が少ないサイトが多い傾向あるし本当に大変…

 

カスタマイズしている人、本当に尊敬します。

 

丸2日かけてカスタマイズできた内容

 

丸2日かけてカスタマイズできた内容は、次のとおりです。

  • カテゴリーページに飛べるようボタン付きのカテゴリー誘導先を作成
  • モバイルフッターメニュー追加
  • 検索窓を本文中に追加
  • サイドバーの一部を追従
  • 新たなロゴを大好きなパタヤの風景に変更
  • グローバルメニューを最上部に変更
  • 一部リンクをボタンに

丸2日かけてこれです。

丸2日って本当に朝から日付が変わるくらいまでやってこれですからね。

疲れた…

 

スポンサーリンク

 

丸2日かけてもできないカスタマイズ

 

こんだけ時間かけてもまだできないカスタマイズがあります。

  • モバイルヘッダーメニューにメニューと検索窓の設置
  • ヘッダーメニューに検索窓の設置
  • ヘッダー部分の余計な色を消すこと

これが未だにできません。

 

この内容のCSSを掲載しているサイトは、何個か見つけましたが貼り付けてもうまく作動しないんです。

貼り付けても赤表示の部分があり、言語が壊れているんでしょうかね?

 

キャッシュを消せばいいというサイトも見つけましたが、解決しませんでした。

 

みなさんのブログのセンスすごくないですか?

 

ブログをカスタマイズすればするほど、みなさんのブログのセンスの良さに気後れします。

なんであんなに上手くカスタマイズできたりするんでしょう?

 

見た目のキレイなブログを作成している人が多いですし…

まぁセンスはもうどうしようもないか(笑)

 

カスタマイズ後の不動産特化ブログはこんなんだ!!

 

もしお時間あれば見てみてください。

PV稼ぐために載っけているわけではないので、興味がある人だけで(笑)

特にモバイル版を見てもらえると、かえるの悪戦苦闘ぶりが見えると思います。

 

カスタマイズした不動産特化ブログ

kaeru2022.com

 

カスタマイズについてまとめ

 

ブログを良くしていくためには、カスタマイズはどうしても避けられません。

しかし、一般人にはハードルが高すぎる気がします。(一般人ではなく、かえるにとっては、かな)

 

しつこいですがCSSが…

いつかは慣れるのでしょうが、いつになるやら。

 

こんな感じで今月は、不動産特化ブログの強化を目指していきます。

しばらくのブログ回は、かえるの悪戦苦闘ぶりと愚痴がアップされると思います。

 

すみませんが、お付き合いのほどよろしくお願いいたします…

 

スポンサーリンク

 

スポンサーリンク