かえるの雑記~好きなことつぶやくブログ~

かえるがwebライターになりました。次の目標は旅ライター!!

【ブログで文章力アップ!?】かえるが実践している文章力のアップの方法~無職105日目~

スポンサーリンク

【ブログで文章力アップ!?】かえるが実践している文章力のアップの方法~無職105日目~

文章力ああああぁぁぁぁーーーーーっっぷ!!

~目次~

 

こんばんは。

かえるです。

 

無職となって105日が経ちました。

 

かえるのwebライターについての独り言

 

第52回目は『文章力アップ』についてです

 

文章力を上げるためには、さまざまな方法があります。

本を読む、実際に文章を書くことが主な方法です。

しかし、本を読む、文章を書くというのは、なかなか続かないですよね。

 

そのため、私は最近あることをしています。

今回はそのあることを紹介していきます。

 

スポンサーリンク

 

私がやっていること

 

文章力を上げるためにやっているのは、みなさんのはてなブログの記事を読むことです。

 

読ませて頂いた記事には、スターをつけて立ち去っております。

たまに2回か、3回読ませてもらうことがあるので、スターを2、3回押しているケースもあります。

特に日・祝は、はてなサーフィン日としているので、やたらスターを付けて回っているのが目に付くかもしれません(笑)

 

webライターとして語っているくせに…

 

webライターを語ってしばらく記事を書いていますが、私の力量なんて大したことはありません。

みなさんの記事を読んでいると、面白い言い回しするなとか、情景が浮かぶ文章だなとか、危うく商品を買ってしまいそうだなとか、そのような文章を見ることがあります。

 

良いな、と思う文章を自分でも使いたいですが、他人の文章はすぐに自分のものにすることはできません。

しかし、長く何度も読んでいるうちに自然と書けるようになると思っています。

そのため、たくさんの記事を読ませてもらっています。

 

スポンサーリンク

 

なぜ本ではなくブログを読むのか

 

これは単純に私が飽き性だからです。

基本的に本だと、1つのことがらを追って話が展開していきます。

しかし、ブログはそれぞれの人によって内容が違うため、全然違う話題を読み続けることができます。

 

常に刺激があるという感じでしょうか。

話がまったく違う、超短編集の本を読んでいる感覚です。

この感覚だと飽きずにずっと読めてしまいます。

 

まとめ

 

文章力を上げるためには、時間がかかります。

元々読書が好きな方は良いのでしょうが、読書が苦手な自分によってはなかなか大変なんです。

そのため、他に何かできないかなぁ、と考えた結果がブログを読むことでした。

 

画像が多く差し込まれているため読みやすく、話題が転々とするため刺激も無くなりません。

今のところ私にとっては良い方法かな、と思っています。

いろいろな人とコメントして交流もできますしね。

 

みなさんも自分に合ったものを見つけて、文章力を高めていってください。

文章力は上げづらい反面、文章力が高い方はwebライターとして重宝されるはずです。

 

スポンサーリンク

 

スポンサーリンク

 

こちらも宜しくお願いいたします!

kaeru2022.com