かえるの無職からどうなるのか?ブログ

かえるが無職になりました。webライターを始めますが、果たしてどうなるのか!?

【かえるのタイを紹介①!!】PV数?そんなの関係ない!今回はタイ料理その1!!~無職136日目~

スポンサーリンク

【かえるのタイを紹介①!!】PV数?そんなの関係ない!今回はタイ料理その1!!~無職136日目~

今回はタイ料理をご紹介!!

~目次~

 

こんばんは。

かえるです。

 

無職となって136日が経ちました。

 

かえるの休日についての独り言

 

第2回目『タイ料理の紹介』です

 

前にちらっと書きましたが、わたくしごと関連の記事をアップするとなぜかPV数がそこそこ落ちます。

そして、タイ料理をアップするときが一番PV数が落ちるんです。

 

しかし!!そんなの関係ないです。

 

みなさんに伝え、少数でも良いのでタイのことが好きになってくれたら嬉しいです。

そんな思いもありタイ料理を紹介します!!

 

スポンサーリンク

 

カオマンガイ

カオマンガイ

 

カオマンガイ(ข้าวมันไก่ カオ=お米、マン=油 ガイ=鶏)は、蒸した鶏肉を、タイ米の上に乗せた料理で、東南アジアを代表する料理です。

シンガポールだと、ハイナンジーファンだったかな、って言った気がします。

 

カオマンガイタイ米は、鶏肉の出汁が染み込ませてあり、ほんのり鶏肉の味がします。

鶏肉とごはんには、ソースをかけて食べます。

このソースが店により違っていて、それぞれの店の味を楽しむことができます。

一般的に甘辛いソース、辛くて酸っぱいソースなどですが、ごまだれに近いようなソースも食べたことがあります。

 

そして、そのソースをかけた上で、ナンプラー魚醬)を少したらして食べるのもいいと思います。

 

基本的に、さっぱりしているうえに、タイ料理っぽい独特な味がないため日本人にも人気の料理です。

ただ、さっぱりでは物足りない!という方はナンプラーなどでタイ料理らしさを出すと良いです。

 

私はカオマンガイトー(蒸し鶏ではなく鶏肉を揚げたもの)が好きです。

いや、どっちも好きです。

 

サイウア

サイウア

 

サイウア(ไส้อั่ว サイ=腸、ウア=詰め物)はタイの北部やミャンマー北東部で食べられているソーセージです。

タイ北部最大の都市チェンマイの名前にちなみ、チェンマイソーセージとも言うらしいです(←私は聞いたことがない)

 

これが本当においしいんです!!

 

味は複雑なため表現しづらいのですが、肉の味がしっかりしていて、辛くてちょっと酸っぱくておいしい?って感じです。

材料は、豚肉、玉ネギ、ガーリック、こぶみかんの葉、レモングラスパクチー、唐辛子、ウコンなどらしいです。

 

この材料を見て頂ければ、いかに味が複雑かわかってもらえると思います…

しかし、これがうまく合わさって、一口食べるととまらなくなります。

 

スポンサーリンク

 

ッンゴ!!

ッンゴ

 

なんなんだ、この見出しは!!と思われるでしょうが、タイ語ランブータンのことをッンゴ(เงาะ)と呼びます。

 

タイは南国のためフルーツの種類が多く、おいしいフルーツばかりです。

ランブータン、マンゴー、パパイヤ、スイカ、ドリアンなどなど

…ドリアンは好き嫌いありますかね…臭いですもんね…

 

タイのおいしいフルーツの一つがランブータンなんですが、昨日食べたランブータンには、なぜかランブータンの中にサパロット(パイナップル สับปะรด)が詰め込んでありました。

 

初めて食べたのですが、これもおいしかったです。

 

帰ってから調べたのですが、タイではランブータンにパイナップルが詰め込んであるシロップ漬け缶詰が普通に売られてるんですね。

 

ンゴサパロッアロイーディーという缶詰でした。

日本語にすると、ランブータンパイナップルめっちゃおいしい!だそうです(笑)

 

パイナップルは入っていませんが、通常のランブータンのシロップ漬け缶詰は楽天市場にありました。

是非、かえるの楽天ルームからお買い求めください!!(ド直球168km/h)

 

room.rakuten.co.jp

 

まとめ

 

何度も何度も言っていますが、かえるはタイのことが大好きです。

そのため、今まで積み上げてきたPV数などを気にせず、タイ関係の記事をアップしていく予定です。

 

あっ。カテゴリー作っちゃおう♪

 

ほぼ家から出てけない毎日のため、タイ関係の記事アップはほとんどできませんが、たま~にタイの記事をアップするので、そのときはご拝読宜しくお願いいたします!!

 

スポンサーリンク

 

スポンサーリンク

 

こちらもよろしくお願いします!

kaeru2022.com

ブログ村にも参加しています。

にほんブログ村 小遣いブログ Webライター・ブログライターへ  にほんブログ村 小遣いブログへ にほんブログ村 その他生活ブログ フリーランス(ライター系)へ