かえるの無職からどうなるのか?ブログ

かえるが無職になりました。webライターを始めますが、果たしてどうなるのか!?

【webライターにトヨタ方式??】スケジュール管理を厳しくおこない高品質な記事を量産しましょう~無職141日目~

スポンサーリンク

【webライターにトヨタ方式??】スケジュール管理を厳しくおこない高品質な記事を量産しましょう~無職141日目~

まさかwebライターの記事でトヨタとコラボすることになろうとは…

~目次~

 

こんばんは。

かえるです。

 

無職となって141日が経ちました。

 

かえるのwebライターについての独り言

 

第76回目は『スケジュール管理』についてです

 

スケジュール管理については何度か取り上げましたが、最近はあまりスケジュール管理んい触れてこなかったため、再度取り上げます。

どの仕事でも同じかもしれませんが、webライターもスケジュール管理をすることが大切です。

それでは、スケジュール管理について話していきます。

 

スポンサーリンク

 

webライターは記事製造業

 

私はwebライターの仕事のことを記事製造業だと思っています。

 

webライターは基本的に何かを伝える解説する記事を書きます。

そのため、相手にわかりやすく伝えなければいけません。

小説のように壮大な伏線や回り道というような要素を記事に取り入れることが難しく、ある程度のレールに乗ったうえで、品質の良い記事を量産していく。

 

それがwebライターかな、と思っています。

それであれば、どれだけ良い記事を量産するには、スケジュール管理が大切になってくるということです。

 

かえるのスケジュール管理方法

 

スケジュール管理方法は人それぞれのため、ここでは私のスケジュール管理方法を紹介したいと思います。

 

かえるがおこなっているスケジュール管理方法は、次のとおりです。

  • 記事の依頼を受けたらカレンダーとExcelで作成したスケジュール表に構成案締切日と記事締切日を記載(締切日は絶対忘れないよう必ず2カ所に書く
  • 文字数が10,000以上の依頼のスケジュールには依頼者と文字数を記載(文字数が多いことを注意書きしておけばスケジュールをより気にするため)
  • 同様の理由で依頼記事数が多い場合も依頼者と記事数を記載
  • 日報をつけ自身の執筆速度や一日の執筆文字数限度を把握しておく
  • 執筆が完了したらスケジュールに書いた予定をすべて消していく(スケジュール管理しなくなることを防止するためスケジュール管理をする癖をつける)

 

これがかえるのスケジュール管理方法です。

 

スケジュール管理をすることにより、業務改善ができ、執筆できる量も増えていきます。

そのため、スケジュール管理をしっかりとおこなうことが収入アップにもつながっていきます。

 

スポンサーリンク

 

スケジュール管理はきつめにおこなうくらいでちょうどいい

 

webライターは家にいて、ネットを使いながら仕事をするため、休憩の誘惑に負けてしまうことが多々あります。

それを防止することにも、スケジュール管理が役立ちます。

 

スケジュール管理を細かくすればするほど、スケジュールの管理が1ヶ月単位→1週間単位→1日単位と細かくなっていきます。

 

1日単位でのスケジュールが組めないと、どこかでサボる気持ちが強くなるため、サボり癖のある人は、スケジュール管理を厳しめにしたほうが良いと思います。

 

ねっ。かえるさん?

 

現在、かえるさんのスケジュール管理は正直厳しく、本当にサボったという日は4ヶ月で半日を2回だけです。

 

まとめ

 

ちょっと記事内容が淡々と進んでしまった感はありますが、webライターとしてスケジュール管理はすごく重要なことだと思います。

 

文章力を上げたり、執筆スピードを上げたりwebライターとしての能力を上げるよりも、スケジュール管理を厳しくおこなう方が優先だと思っています。

小手先の能力より自分を律する力をつけるほうが、webライターには大切なことだと思います。

 

だって、インターネットでリサーチ中にYouTubeとか簡単に表示させれちゃうんだもん…

 

スケジュール管理をしっかりとおこない、日々の小さな目標を立てていれば執筆スピードは上がってくるはずです。

webライターの能力うんぬんの前に、スケジュール管理をしてトヨタ自動車なみに高い品質で商品を量産していきましょう!!

 

スポンサーリンク

 

スポンサーリンク

 

こちらもよろしくお願いします!

kaeru2022.com

ブログ村にも参加しています。

にほんブログ村 小遣いブログ Webライター・ブログライターへ  にほんブログ村 小遣いブログへ にほんブログ村 その他生活ブログ フリーランス(ライター系)へ