かえるの雑記~好きなことつぶやくブログ~

かえるがwebライターになりました。次の目標は旅ライター!!

【2大巨頭対決!!】かえるが勝手にランサーズとクラウドワークスを戦わせてみた~無職145日目~

スポンサーリンク

【2大巨頭対決!!】かえるが勝手にランサーズとクラウドワークスを戦わせてみた~無職145日目~

こら!ランサーちゃん、クラウドちゃんケンカはやめなさい!…あれ?この表現は以前どこかで…

~目次~

 

こんばんは。

かえるです。

 

無職となって145日が経ちました。

 

かえるのwebライターについての独り言

 

第76回目は『2大巨頭対決!!』についてです

 

webライターの仕事をしていて「ランサーズ」と「クラウドワークス」を利用しているか方は多いと思います。

この2つは利用システムがほぼ同じため、使っている分には差は感じませんが募集しているクライアントに少し違いがある気がします。

 

そこで「認定ランサー」「プロクラウドワーカー」のかえるが、勝手に独断と偏見でこの違いを解説していこうと思います。

あと認定ランサーやプロクラウドワーカーになってなんか変わったの?ということもお伝えしていきます。

あくまで独断と偏見で…

 

スポンサーリンク

 

ランサーズのクライアントの傾向

ランサーズのクライアントの傾向としては、クラウドワークスと比べ低単価が少なく、そつがないクライアントさんが多いのではないかと思います。

 

ランサーズのクライアントは納期が長い場合も多く、安定して仕事をしていくことができる気がします。

 

クラウドワークスのクライアントの傾向

クラウドワークスのクライアントの傾向としては、質の良いクライアントと質の悪いクライアントがごちゃまぜになっているという気がします。

 

やたら低単価、納期は2、3日、テストライティング1,000円、発注している単価に対しての仕事量・修正回数が多すぎるなどのクライアントによく出会います。

反面、それいいの?というくらいの好条件を出してくるクライアントさんもいます。

 

なんか宝くじ感覚でできるので、楽しいと言えば楽しいかもしれません。

 

今、ちょうどクラウドワークスのクライアントさんで、単価が安い割にはテストライティングがあって仕事量・修正回数が多くて、継続はこちらからお断り予定というクライアントもいれば、単価も良く来月まるまる仕事を埋めてくれるようなクライアントいます。

 

認定ランサーになって変わったこと

まず認定ランサーはなりやすことが非常に良いです。

認定されるには一定の売り上げが必要のようですが、売り上げ以外の条件を満たしていると、売り上げが少なくても認定されるようです。

 

認定されるとスカウトが増えます。

認定されると認定ランサーというページに掲載され、プロフィールなどから直接仕事のオファーがきます。

認定ランサーになってから3件のオファーを頂きましたが、どのオファーもしっかりとした内容で、すべて受注させていただきました。

 

認定ランサーはなっておいた方が良いと実感しています。

 

スポンサーリンク

 

プロクラウドワーカーになって変わったこと

プロクラウドワーカーに認定されるにはランサーズと同じく売り上げ条件があります。

認定ランサーと違い売り上げ条件が緩和されているような感じはなく、ライターとしてプロクラウドワーカーになるためには、直近3ヶ月でトップ300以内に入る売り上げを上げる必要があります。

この時点でプロクラウドワーカーになれない人が多いと思います。

 

しかし、プロクラウドワーカーになる必要はまったくないと思います。

 

プロクラウドワーカーになってから変わったのは、あきらかに詐欺やろ、というクライアントからのDMが増えただけです。

すべて返信していませんし、まともなオファーなんて1件もありません。

 

クラウドワークス内のページに、プロクラウドワーカーになって満足した人という内容が記載されていますが、満足度はなんと71%!!

 

低すぎやろ…

 

こんな数字ならアンケート結果出さないほうがマシではないのかい…

とにかくプロクラウドワーカーには何の価値も見いだせていません。

 

まとめ

webライターをする場合は「ランサーズ」「クラウドワークス」ともに登録して仕事を受注します。

それぞれの違いについて話ましたが、あくまでかえるの独断と偏見なので、両方とも活用していくことが良いと思います。

 

どちらのサイトを利用しても、結局は良いクライアントを探すことが目的です。

良いクライアントはどちらのサイトにもいるので、とにかく仕事を多く受注し良いクライアントを見つけていきましょう!

 

みなさんへのお知らせ

かえるは現在、台風の暴風圏内に入ったがごとく、激務の日々に突入してしまいました。

7月26日までみなさんの記事を読む時間も取れず、いつものスターばらまきができません。

 

ブクマしてくれた人、いつもブクマくれる人のところには行こうかと思っています。(これもできなかったらすみません)

 

毎日更新は続けますので引き続き、かえるをよろしくお願いしたいと思います。

 

スポンサーリンク

 

スポンサーリンク

 

こちらもよろしくお願いします!

kaeru2022.com

ブログ村にも参加しています。

にほんブログ村 小遣いブログ Webライター・ブログライターへ  にほんブログ村 小遣いブログへ にほんブログ村 その他生活ブログ フリーランス(ライター系)へ