かえるの無職からどうなるのか?ブログ

かえるが無職になりました。webライターを始めますが、果たしてどうなるのか!?

【構成案作成に困った人必見!】見出しの簡単な追加方法たちを紹介!!~無職149日目~

スポンサーリンク

【構成案作成に困った人必見!】見出しの簡単な追加方法たちを紹介!!~無職149日目~

家の骨組みと同じく、文章も骨組みが大事!

~目次~

 

こんばんは。

かえるです。

 

無職となって149日が経ちました。

 

かえるのwebライターについての独り言

 

第77回目は『構成案を作るのに困ったときの解決方法』についてです

 

最近忙しく、webライター以外のことばかり記事にしていましたので、久しぶりにちゃんとwebライターのことを書きます。

今回は構成案のが苦手な人に向けて「構成案を作るのに困ったときの解決方法」についてを紹介していきます。

 

スポンサーリンク

 

構成案作成に困ったときの解決方法【データを紹介】

 

構成案作成に困ったときには、データを紹介できないか調査します。

例えば、少子高齢化が進んでいる、ということを文章として書く場合、文章に少子高齢化が進んでいます、と書いたらこれで内容が完結するため見出しにすることはできません。

 

しかし、総務省統計局の統計によると、2021年現在、子どもの数は〇〇年連続で減少しており…などど話を膨らますことができます。

つまり、データを記事に挿入するだけで見出しが作れるということです。

 

構成案作成に困ったときの解決方法【口コミを紹介】

 

商品やサービスを紹介する記事を書いている場合、自分の主観だけで物事を伝えるより他人の口コミを記載したほうが信ぴょう性が高まります。

そこで利用したいのが口コミです。

 

口コミを記事に掲載すると、自動的に「良い口コミ」「良くない口コミ」の2つの見出しが追加されます。

 

なお、口コミを掲載するときは、必ず「引用」に加えて「引用元へのリンク」を貼ることを忘れないようにしましょう。

引用だけだと、あぁこの人は著作権に疎いな、と思われてしまいます。

 

スポンサーリンク

 

構成案作成に困ったときの解決方法【メリットとデメリットを紹介】

 

口コミと同じく、商品やサービスを紹介するときには必ずメリットとデメリットを記載します。

お得な方法=メリット、注意すべきポイント=デメリットと置き換えて題名をつけるのもありです。

メリットとデメリットを追加することで、2つの見出しが完成します。

 

構成案作成に困ったときの解決方法【よくある質問】

 

記事のまとめの前に、まとめを理解してもらうように小まとめの項目を作る場合がありますが、それが「よくある質問」です。

よくある質問をQ&A方式で紹介していきます、というような感じで記事で紹介してきた内容を少しずつまとめていきます。

 

よくある質問の見出しは、読者の理解力を深めると同時に、同じことを書いているのにクライアントから注意されず文字数を稼ぐことができます(笑)

 

構成案作成に困ったときの解決方法【申し込み・手続き方法】

 

商品やサービスを紹介するときに、購入方法やサービスの受け方を書くことにより見出しが追加できます。

どんなに簡単な購入方法などでも書いてしまいます。

 

例えば、現在ネットサイトでの商品購入方法について、でも見出しに載せます。

大半の人が「そんなん簡単だし、知ってるし、すでに利用しているし」と考えるでしょうが、実はまだまだ購入方法を知らず、知らないことを言えない人って多いんです。

 

そのような人のために、どんなに簡単な手続きでも購入方法・手続きを記載します。

 

まとめ

 

構成案作成に困ったときの解決方法を掲載したのには訳があります。

 

それは、最近、構成案作成だけでも稼ぎになる、ことがわかってきたからです。

 

構成案作成は記事執筆業務に付随する「無料」でwebライターが作成するものという認識があったのですが、この認識は間違っていたということがわかりました。

 

構成案も突き詰めていくと、構成案作成だけでお金がもらえます。

しかも、1つの構成案につき4,000円(税別)、5,000(税別)とか結構な金額です。

 

構成案作成にはリサーチに時間がかなりかかりますが、それでもリサーチ完了すると構成案記載にはそんなに時間かかりません。

そして、それだけ時間をかけてリサーチしたら、執筆に入るときの執筆時間短縮になります。

つまり、構成案作成を請け負っているだけでもそれなりに儲かってしまう、ということです。

 

最初は構成案を無料で作成することになりますが、慣れてきて良い構成案を作成できるようになれば、収入が増える可能性があることを忘れず、良い構成案を作成していってください!!

 

スポンサーリンク

 

スポンサーリンク

 

こちらもよろしくお願いします!

kaeru2022.com

ブログ村にも参加しています。

にほんブログ村 小遣いブログ Webライター・ブログライターへ  にほんブログ村 小遣いブログへ にほんブログ村 その他生活ブログ フリーランス(ライター系)へ