かえるの雑記~好きなことつぶやくブログ~

かえるがwebライターになりました。次の目標は旅ライター!!

【Googleアドセンス合格!】無料版はてなブログでいくら稼げるのか報告その7~城主2日目~

スポンサーリンク

Googleアドセンス収入報告画像

~目次~

 

こんばんは。

かえるです。

 

無職から個人事業主となって2日が経ちました。

 

かえるのGoogleアドセンスについての独り言

 

第7回目『収入報告』についてです

※改訂版※

数字はぼやかしています。

 

毎月15日と月末の無料版はてなブログでどこまで稼げるのか?

Googleアドセンス収入状況報告回です。

2022年8月1日~8月15日までの収入報告です。

さて、前回と変動はあったんでしょうか?

 

前期の報告はこちら!!

kaeru2022.hatenablog.com

 

スポンサーリンク

 

8月15日終了時点の収入額

 

2022年8月1日~8月15日での収入は日本円最大のコイン1枚分でした!

クリックして頂いた方、記事を読んで頂いた方ありがとうございました!

 

前期(2022年7月16日~7月31日)は野口英世様1名とうまい棒が20本分くらいでした。

1日平均に換算すると、前期うまい棒70本ちょっと、今期うまい棒3本ちょっとと大きく下がりました。

 

そして、特化ブログでの稼ぎはいつもどおりの1円になりました。

 

最近は、はてなブログで好きなことを書き出しているため、はてなブログが特化ブログと同じくらいの力の入れようになってきています。

その点、不動産特化ブログは力を入れても競合が多いため、そう簡単にGoogle検索上位にはならず、収益が上がりにくいのではないかと思い始めています。

 

そのため、特化ブログも続けはしますが、あまり収益は期待できなさそうです。

それよりもkindleの方が良い気がしてきました。

 

不動産屋を続けているとお金の嗅覚というんでしょうか、なんとなく儲かるか儲からないか直感で判断できるんですよね。

この直感が正しいとすれば、不動産特化ブログで儲けるのは相当難しいということになってしまいます。

 

このkindle本を多く出版されている方、旅行ばかり行ってますしね(笑)

twitter.com


8月15日終了時点のクリック数

 

8月1日~8月15日間の合計クリック数は約50でした。

前期のクリック数も同じくらいで約50でした。

 

クリック数はすべて無料版はてなブログで、不動産特化ブログのクリック数はゼロです。

 

今期のクリック収入は日本円最大のコイン1枚分に少し足りないくらいでした。

クリック数が約50だから…

1クリックうまい棒1本に満たないくらい。

前期はうまい棒2本くらい、今期はうまい棒1本に満たないくらいと下がっています。

 

やっぱり、クリック単価はうまい棒1本前後に収まりますね。

前期のクリック単価うまい棒2本分と突出して高く、他はだいたいうまい棒1本を切るか切らないかという単価です。

 

相変わらず前期だけクリック単価が突出した数字になっている理由はわかりません。

細かなことは気にしないため、このままで構いません。

今は、数字を調査しているだけで楽しいので、まだ原因究明までするところまで来ていないです。

 

クリックに誘導している記事を書いていれば、クリック数をもう少し気にするのでしょうが、あくまでwebライターとはなんぞや?というものばかりでしたからね。

新たにブログ方針を変えましたが、クリックを誘導できるのかはわかりません。

やってみようとも思いますがまだ思案中です。

急にGoogleアドセンスではなく、アフィリを多く貼り出したらかえるは思案完了したんだと思ってください(笑)

 

スポンサーリンク

 

8月15日終了時点のPV数

 

2022年8月1日~8月15日のPV数

無料版はてなブログ PV約5,000(前期比約+300) 一日平均PV約330(前期比約+40)
不動産特化ブログ  PV約80(前期比約ー30) 一日平均約PV5(前期比約ー2)

 

無料版はてなブログの徘徊を戻したら、徐々にPV数が戻ってきました。

それと同時に収入が落ちました(笑)

 

何度か述べていますがPV数は、クリック数には影響しませんね。

しかしPV数が収入に影響しない、と言わずクリック数に影響しないと言ったのには訳があります。

 

新発見!!

大げさに言ってしまいました…

正直大した話ではありません。

 

『アクティブビューのインプレッション単価』の話です。

 

アクティブビューのインプレッション単価とは、広告の少なくとも半分が1秒以上見られているときに発生する報酬のことです。

 

このインプレッション単価がやたら高い日が1日だけあります。

そう、それは『一度泊まってみたいホテルシリーズ第1回目ソネバキリ』の記事です。

(本記事は8月16日AM7時執筆、ソネバジャニの記事は8月15日PM23時にアップしましたが、すでに8時間足らずでインプレッション単価がかなりあります)

 

ソネバキリの記事はこちら!!

kaeru2022.hatenablog.com

ついでにソネバジャニの記事はこちら!!

kaeru2022.hatenablog.com

 

やっぱり、みなさん、webライター記事より海外のリゾートホテル記事のほうが好きなんでしょうね。

私だってそうです(笑)

そのため、しっかり読んでくれているのかな、と思います。

 

あとは、好きなことを書いているため文字数がかなり多くなっています。

webライター記事のときは1,000~1,500文字程度で、泊まってみたいホテルシリーズ記事は2,500~3,000文字程度と大分ボリュームも違います。

 

このことがあってか、一度泊まってみたいホテルシリーズの日はやたらインプレッション単価が高くなります。

webライター記事のインプレッション単価の倍以上です。

 

あと、インプレッション単価だけではなくPV数もwebライター記事と比べかなり多いです。

やっぱり旅行系の記事のことを好きな人が多いんですね。

 

なんかこのホテルに泊まりたい!!という気持ちに共感してくれているようでめちゃくちゃ嬉しいです。

webライター記事ではこんな感覚はなかったです…

 

なお、今期のインプレッション単価は全体に占める割合が約5%だったのに対して、前期は約1.5%でした。

いかにソネバキリの記事の影響度が大きいのかがわかります。

 

スポンサーリンク

 

Googleアドセンス収入公開についてまとめ7

今期は前期に比べ収入は半分くらいに減りましたが、インプレッション単価の上げ方がなんとなく理解できたので、非常に収穫ある週となりました。

 

かえるのはてなブログ並みのPV数では収入に影響しませんが、きちんと記事を作り込み、見てもらえるような記事を書けば収入が増える足掛かりになることがわかりました。

 

次からはきちんと記事を作り込んでいくと収入は変わるのか、を試してみたいと思います。

ただ、記事を作り込むのには時間がかかり、本業の忙しさに左右されるためどこまでできるかわかりません。

一応、はてなブログの記事をHTML込で2,500文字以上にしてみます。

内部処理的にHTMLも影響していると勝手に思い込んでいるため、HTMLを含んだ数字で考えてみます。

 

そんなこんなで、今期は新しい発見がありました。

個人事業主となり、好きなことをブログに書きだしたことで新たな世界が見えたわけです。

このような発見は小さなことですが、これが積み重なって大きくなるのを楽しみに続けていきます。

 

次回は2022年8月16日~8月31日分までの集計を取ります。

そのため、収入報告の記事は9月1日になります。

 

スポンサーリンク

 

スポンサーリンク

 

こちらもよろしくお願いします!

kaeru2022.com

ブログ村にも参加しています。

にほんブログ村 小遣いブログ Webライター・ブログライターへ  にほんブログ村 旅行ブログへ  にほんブログ村 小遣いブログ Googleアドセンス・アドセンス申請へ

PVアクセスランキング にほんブログ村