かえるの雑記~好きなことつぶやくブログ~

かえるがwebライターになりました。次の目標は旅ライター!!

【ブログの方針転換した結果】ブログの内容を変更したら結果も変わってきた~城主14日目~

スポンサーリンク

【ブログの方針転換した結果】ブログの内容を変更したら結果も変わってきた~城主14日目~

今が自分を変えるときだ!…ドラゴンズもそろそろ変わってくだいな…

~目次~

 

こんばんは。

かえるです。

 

無職から個人事業主となって14日が経ちました。

 

かえるのブログについての独り言

 

第8回目は『変化』についてです

ブログを始めて半年くらい経過しているのに、まだ第8回のブログ回です。

 

最近、webライターの記事を基本としてブログ運営していましたが、記事内容を変えたり、記事のボリュームを変えたりしています。

 

その結果、変えてからそんなに日数も経過していない中、さまざまなことが起きました。

この起きた内容を記事にします。

 

スポンサーリンク

 

ブログ記事で方針転換したこと

今まではwebライターのことを基本ラインとして記事を書き、タイの記事を上げたり、どうでもよいような内容を追加として上げていました。

この基本ラインを変えて、土日は旅行での行きたい場所や泊まってみたいホテルなどを記事にしたり、webライターの記事を減らしていっています。

 

また、前は1,000~1,300文字くらいのボリュームで記事を書いていましたが、現在は2,500文字~3,000文字くらいのボリュームにしています。

 

ブログ記事の内容を変えたのは、旅行記事を増やす、記事のボリュームを上げる、この2点だけです。

 

しかし、この2点を変えるだけでちょっとした変化があったので、その報告をしていきたいと思います。

 

PV数が増えた

2点を変化させたことにより、まずPV数が増えました。

かえる🐸のブログ平均PV数は、だいたい300~350といったところです。

 

突出してPV数が多い記事、突出してPV数が少ない記事というのはそこまでなく、今までは最大で400PVとかでした。

しかし、2点変化させた後、突出して数が上がる記事が出てきました。

 

1回目にPV数が突出して上がったのが、こちらの記事です。

kaeru2022.hatenablog.com

 

この記事のときは、はてなブックマークからの来場がかなり多く、PV数は806回でした。

 

一番PV数が多かったのは、こちらの記事です。

kaeru2022.hatenablog.com

 

こちちらの記事は、初めてGoogle検索から見に来てくれており、はてなブックマークからも多少来てくれていました。

この記事のPV数は996でした。

 

その他にもPV数560や456など、過去には到達しないようなPV数になっている記事もあります。

 

スポンサーリンク

 

Googleアドセンス収入も変わった??

Googleアドセンス1日最高収益画像

Googleアドセンスの収入も以前にくらべると平均的に上がった感じです。

また、1日の最高金額を出したのも、2点の変更を加えてからでした。

 

今までは、Googleアドセンスの1日最高収益は250円くらいが2回あっただけでした。

しかし、ブログ内容を変更してから、1日最高収益は614円に跳ね上がり200円代も2回記録しました。

 

Googleアドセンスの1日最高収益614円を上げてくれた記事はこちら

kaeru2022.hatenablog.com

 

あと、最低金額も底上げされた感じがします。

今まではGoogleアドセンスの1日最低金額は7円とか8円でしたが、記事を変更してからの最低はだいたい50円くらいです。

1回だけ10円がありましたが…

 

Googleアドセンスの1日の最低金額を出してくれた記事はこちら(笑)

kaeru2022.hatenablog.com

 

チャトチャックウイークエンドマーケットはPV数でも不人気でした。

楽しい場所なんですが、実際に行ってみないと良さがわからないところでもありますから致し方ありません。

 

チャトチャックウイークエンドマーケットには再訪し、実際に行ってきましたシリーズか何かにして、現地の面白さなどを伝え必ず汚名返上できるようにします!

チャトチャックウイークエンドマーケットの入り口に良い古本屋さんがあることも教えてもらいましたし♬

 

良い古本屋さんがあることを教えてくれた方は、この方!!

dantandho.hatenadiary.com

 

2度目のご登場をいただきました、暖淡堂さんです。

Twitterでもお世話になっており、頭が上がりません(笑)

いつも感謝しております!!

 

ドメインパワーも関係するのかな??

アクセスSEO対策ツールドメインパワーチェック画像

 

たまにドメインパワーをチェックするのですが、いつの間にかパワーランクが40を超えていました。

かえるのドメインパワーはずっと37とか38でした。

 

そもそも40がどの程度のレベルなのかわかりませんが、数値が上がればGoogle検索に引っ掛かりやすくなると言われています。

まだ、Google検索からの来場は1記事しかないため良くわかりませんけど…

 

ドメインパワーチェックは無料で簡単にできますので、みなさんもやってみてください。

また、どのくらいのドメインパワーだったのか教えてもらえると嬉しいです!

www.ispr.net

 

結果は変わったがこれを続けていくかどうかは…

ブログ方針を転換してからすぐに結果が良い方向に変わったため、この転換した方針を続けていくのがいいのでしょうが、どうしようかまだ迷っています。

 

それは、記事作成に時間がかかりすぎて、本業の時間を圧迫しているからです。

 

現在は本業に余裕があるためブログ記事作成に時間を割けますが、また早朝から深夜まで仕事をするようなことになったら続けられるのか心配ではあります。

9月の2週目あたりがヤバい気がします。

 

まぁブログは趣味なのでこちらを削るしかないんですけどね…

ただ、一度やると決めたらなかなかそれを曲げられない性分でもあるので大変です。

 

何しろ泊まってみたいホテルシリーズは記事作成にめちゃ時間かかるんです…

1記事あたり、だいたい2時間以上かかっています。

1,300文字くらいのwebライター記事は1時間かかってないのでその差は大きいです。

行ったことがある場所シリーズでも結構時間かかるんですけどね。

 

スポンサーリンク

 

まとめ

ブログ内容の方針転換をしてみて思うのが、記事の文字数はやっぱり何かしらに影響を与えるんだな、ということです。

何かしらと抽象的に話しているのは、実際に何に影響を与えているかわかっていないからです。

 

しかし、結果としてPV数が増え、Googleアドセンスの収益も増えているので何かに影響はしているのでしょう。

…おおざっぱな言い方ですみません…

 

あと、webライターの記事と旅行の記事で興味を持ってくれる人の絶対数の違いもあるのかもしれません。

以前、ブログに書いてしまいましたが、私自身もwebライターのことよりも旅行のことのほうが興味ありますもん(笑)

 

ここら辺もPV数などに影響してくるんでしょうね。

 

まぁ自分の好きなことを書くことを優先しているためPV数はあまり気にしません。

しかし、もしPV数を伸ばしたいという人の参考になればと思い記事にしました。

 

もちろん、私と同じことをしてもPV数は伸びないかもしれませんが、参考程度にはなると思っています。

自分が目指すブログの方向性に利用できるのであれば、この情報をぜひ利用してみてください!

 

スポンサーリンク

 

スポンサーリンク

 

こちらもよろしくお願いします!

kaeru2022.com

ブログ村にも参加しています。

にほんブログ村 小遣いブログ Webライター・ブログライターへ  にほんブログ村 旅行ブログへ  にほんブログ村 小遣いブログ Googleアドセンス・アドセンス申請へ

PVアクセスランキング にほんブログ村