かえるの無職からどうなるのか?ブログ

かえるが無職になりました。webライターを始めますが、果たしてどうなるのか!?

【Googleアドセンス合格!】無料版はてなブログでいくら稼げるのか報告その8~城主18日目~

スポンサーリンク

【Googleアドセンス合格!】無料版はてなブログでいくら稼げるのか報告その8~城主18日目~

~目次~

 

こんばんは。

かえるです。

 

無職から個人事業主となって18日が経ちました。

 

かえるのGoogleアドセンスについての独り言

 

第8回目『収入報告』です

※改訂版※

数字はぼやかしています。

 

毎月15日と月末の無料版はてなブログでどこまで稼げるのか?

Googleアドセンス収入状況報告回です。

2022年8月16日~8月31日までの収入報告です。

さて、前回と変動はあったんでしょうか?

 

前回のGoogleアドセンス収入報告はこちら

kaeru2022.hatenablog.com

 

スポンサーリンク

 

8月31日終了時点の収入額

収益額画像

 

2022年8月16日~8月31日での収入は野口英世様1.8名分でした!

クリックして頂いた方、記事を読んで頂いた方ありがとうございました!

 

半月で野口英世様1.8名分の収入となったのは、はてなブログGoogleアドセンスを載せてから初めての大きな数字です。

半月で野口英世様になった月って、今まではなかったような…

 

前期(2022年8月1日~8月16日)は日本円最大のコイン1枚分でした。

1日平均に換算すると、前期うまい棒約3本分、今期うまい棒約11本分と大きく上がりました。

 

今回、Googleアドセンスの収入が跳ね上がった時期と同時期にブログの方針変更をしています。

やはり、ブログ方針変更と何かしらの関係はあるのでしょうか。

次のGoogleアドセンスの収入結果が楽しみです。

 

そして、特化ブログでの稼ぎはいつもどおりの1円になりました。

本当に毎回1円だな…

むしろなぜ毎回1円稼げているのか謎です。

 

8月31日終了時点のクリック数

 

この画像は先日掲載した、8月20日に記録した1日での最高収益額です。

この日のクリックは多かったんだろうな、と思いつつ確認してみるとなんと『だいたい5クリック』

少ないやん…

 

なお、8月16日から31日までで一番クリック数が多かった日は23日で、収入はうまい棒30本分、クリック数は約7でした。

 

クリック単価って本当に安定しないんですね。

20日のクリック単価は1クリックあたりうまい棒12本分、23日のクリック単価は1クリックあたりうまい棒4本分。

約3倍の違いですか…

 

8月16日~8月31日間の合計クリック数は約55で、クリック単価が野口英世様1.6名分で、前期のクリック数は約50でした。

 

前期はうまい棒1本買えないくらい、今期はうまい棒3本分くらいでした。

まさかの単価3倍以上の違い。

ここまで大きくクリック単価が変わったのも初めてです。

 

やっぱり広告の種類によってクリック単価は大きく違うんでしょうね。

広告の種類はブログを見ている人のcookie次第だと思うので、こちらは見てくれる人を増やすということしかできません。

 

今までの統計を見て考察すると、クリック単価は1クリックあたり穴がある日本円~うまい棒13本分くらいまであり、広告の種類によって金額が決まるんでしょう。

推測ですが。

 

スポンサーリンク

 

8月31日終了時点のPV数

 

2022年8月1日~8月16日のPV数

無料版はてなブログ PV約7,000(前期比約+2,000) 

一日平均PV約440(前期比約+100)


不動産特化ブログ  PV約70(前期比約ー15)

一日平均 PV約4(前期比約ー1)

とPV数は大幅に増えました。

 

また、1ヶ月で初めて10,000PV超えをし、8月合計約12,000PVまでいきました。

 

これも収入と同じくはてなブログの方針転換がはまった結果なんでしょうか。

きっとPV数が増えたのは、はてブ砲だと思います。

 

1日最高PV数400ちょっとだった私の記事が、ブログの方針転換をしてすぐに1日約1,000PVやら約800PV達成しました。

このときの来場割合はほとんどがはなてなブックマークでした。

また、初めてGoogle検索からの来場もあったのが約800PVを達成したときです。

 

その他にも今までの最高PV数と同等な日も出てきており、PV数が底上げされてきたのかなと思っています。

 

やっぱり今までとの違いはブログ掲載のジャンルかな…

ブログ方針転換してから約半月が経過して思うのが、やっぱりブログで取り上げる記事内容でPV数は左右されるのかな、ということです。

 

ブログ方針転換をしてPV数が高い記事は、ほぼ海外ホテルと海外観光地紹介記事です。

そしてブログ方針転換をしてもPV数が変わらないのがwebライター系記事です。

 

海外ホテルなどの記事のPV数はwebライター系記事のPV数と比べると、毎回おおよそ1.5倍から3倍です。

この差よ…

 

きっとこの記事のPV数996はもう抜けないんだろうな…

kaeru2022.hatenablog.com

 

他の記事で何度も書いていますが、興味がある人の数の違いなんでしょうね。

webライターに興味ある人は旅行に興味がある人より少ないのは、誰もがわかりますからね。

だからといって、webライター系記事は書き続けますけど。

このはてなブログは私が無職からどのように変わっていくかを記録しておくブログなので、webライターを辞めない限りwebライター系記事はアップし続けます。

 

スポンサーリンク

 

あとわたくしごとで恐縮ですが…

ランキング画像

このたびクラウドワークスにて8月度ライター部門契約ランキング第7位にランクインいたしました!

 

数多くいらっしゃるwebライターの猛者様の一員になれたことを大変嬉しく、そして誇りに思います。

これは物量で猛者たちにぶつかっていった結果だと思います。

 

また、はてなブログで応援してくれた方には非常に感謝をしております。

みなさまの応援は間違いなく、かえる🐸の力になっています。

この応援頂いた力を活かして、上を目指していきます。

 

もう一つわたくしごとですが、10月の伊勢旅行で宿泊するホテルの予約をしました。

まさかここまで早く旅行に行けるとは、しばらく我慢の日々になるかと思っていました。

やはり、限界を超えて努力すると、夢が現実になる速度がかなり早くなりますね。

 

Googleアドセンス収入公開についてまとめ8

8月16日~8月31日までのGoogleアドセンス収入報告は、ブログの方針転換宣言と被っている時期なので結果がどのように変わるのか楽しみにしていました。

結果を見るといつもと大きく内容が変化しており、ブログの方針転換はやはりPV数に影響するんだなと実感できました。

 

しかし、もう1つの方針転換である「1記事あたりの文字数を増やす」ということについては、影響があるのか今のところわかりません。

方針転換前は1記事あたり1,300文字程度書いていましたが、現在は3,000~4,000文字くらいにボリュームを増やしています(HTMLも文字数カウント)

 

1度だけGoogle検索に引っ掛かりましたが、これも文字数には関係なさそうですし…

とりあえず、まだ方針転換して日が浅いのでしばらく現状維持し、違いが出てこないか探ってみます。

 

次回は2022年9月1日~9月15日分までの集計を取ります。

そのため、収入報告の記事は9月16日になります。

 

スポンサーリンク

 

スポンサーリンク

 

こちらもよろしくお願いします!

kaeru2022.com

ブログ村にも参加しています。

にほんブログ村 小遣いブログ Webライター・ブログライターへ  にほんブログ村 旅行ブログへ  にほんブログ村 小遣いブログ Googleアドセンス・アドセンス申請へ

PVアクセスランキング にほんブログ村