かえるの雑記~好きなことつぶやくブログ~

かえるがwebライターになりました。次の目標は旅ライター!!

【久々の雑記】9月3日は妻の誕生日でした!!~城主21日目~

スポンサーリンク

誕生日画像

~目次~

 

こんばんは。

かえるです。

 

無職から個人事業主となって21日が経ちました。

 

かえるの自分のことについての独り言

 

第22回目は『雑記』です

いつぶりかわからないくらいの雑記です。

webライターとして書くことがなくなってきたなら雑記にすればよいのに、雑記をなぜか選択しませんでしたね…

ある程度テーマがなければブログを書けないんでしょうね。

 

今回は雑記として、妻の誕生日を取り上げたいと思います。

普通ならおめでとう!くらいの話ですが、今年に関してはかえるが個人事業主なったということで苦労をかけてますからね。

ブログでお祝いするくらいはしないとと思ったのがきっかけです。

 

スポンサーリンク

 

webライターになったら?の一言に感謝

以前の記事で上げましたが、webライターになったきっかけは、妻から『webライター』やってみたらの一言でした。

妻は私が会社員に向いていないのをわかっていたんです。

 

私はムラッ気が強く、仕事をやるときとやならないときの差が激しすぎて、給料を安定してもらえる場所にいると仕事をしなくなるんですね…

そして、思いだしたかのように仕事をして、まさサボるの繰り返しで。

だから、自分が仕事しなければまさに死んでしまう個人事業主があっていると思ったんでしょうね。

 

あと、元不動産営業マンの癖に人と話すのがあまり好きではないことも見抜かれています。

コミュニケーションは難なく取れるのですが、できれば人と話さず一人でこもっていたいという思いが強いんです。

仕事上で人と話すとどっと疲れるというか…

遊びやブログなどのコミュニケーションでは疲れないんですけどね、不思議なものです。

 

とにかく、今があるのは妻からの『webライターになったら?』の一言のおかげなので感謝しております。

 

webライターになったきっかけなど半年を振り返った記事はこちら

kaeru2022.hatenablog.com

 

スポンサーリンク

 

webライターが軌道に乗るまで我慢してくれて感謝

webライターになって軌道に乗ったのは早いほうだと自分でも思っています。

しかし、それでも収入が多くに入ってくる6月末までは、家計管理で大変な思いをさせてしまいました。

 

3月2日からwebライターを始めましたが、最初1週間はまったく仕事が受けられず

受けられても執筆量が少なすぎて、しばらくは自分の小遣いにもなりません。

そして、執筆量が多くなってきてもwebライターの仕事を直接契約があり、翌月末締めの翌々月払いなどでお金がすぐに手元に来ないということもありました。

そのため、3月初旬から6月中旬くらいまでは生活費を捻出していく日々です。

5月の売上は良かったのですが、実際手元にお金がくるのは6月ですから…

 

3ヶ月とか4ヶ月くらい何もせずに生きていく貯蓄はありましたが、やっぱり『収入が生活費以下』はかなりのストレスです。

万が一のことがあったら生活に響きますからね。

 

このストレスが溜まる3ヶ月をそこそこの文句で耐えてくれたことに感謝です。

 

スポンサーリンク

 

締切日に追われてあまり会話をしないことに耐えてくれて感謝

これはこれからも続く可能性が高いので、ケンカになりそうですが(笑)

webライターをしていると締切日に追われ、気持ち的に会話をしている余裕がなくなる日があります。

今日1日で20,000文字必達の日なんか、家にずっといるのに話もできません(しませんが正しいかな…)

 

妻はいろいろと今日の出来事などを話してきますが、こちらは完全に上の空で返答すらしないことも多いようです。

当然、こんな状態はよくないですよね。

 

それでもwebライターを始めたばかりで、私に余裕がないことは理解してくれているようで文句は言いません。

 

webライターとしてもう少し高い位置に行ければ、労働時間を短縮してもかなり余裕がある生活ができそうなので、早くそこまでの位置に到達したいです。

 

あとは、個人事業主になってどれくらいの税金が課税されるかですね。

税金の課税が少なければもう少し労働時間を削っても大丈夫などということがわかるのですが、個人事業主になって初めての年で、どのくらいの売上が上がるか、経費をどれだけ計上できるかもわからないということが労働時間を削れない要因になっています。

 

これはしばらく続きそうなので許してください…

 

スポンサーリンク

 

出掛けられないを我慢してくれて感謝

webライターの良さはどこでも仕事ができること!だから海外旅行先でも仕事ができる!ワーケーションできる!などと言っていますが、実際は移動時間すら惜しく、出掛けることなんてできません(笑)

webライターでワーケーションできる人は副業か、専業のトップレベル、アフィリエイトの収入が多くあるような人の一部じゃないかと最近よく思います。

 

10月中旬に伊勢に行きますが、すでにパソコンとポケットWifiを持参する予定です(笑)

みなさんにゆっくりします!疲れをとってきます!とコメントの回答をしていますが仕事はしないと間に合わなさそうです…

 

こんな状況なので、月1回出掛けられるか出掛けられないかという感じになってしまっています。

9月は日用品の買い出し以外には出掛けられないと思います。

しかし、それでも文句を言わず、伊勢を楽しみにしてくれているので感謝です。

 

スポンサーリンク

 

まとめ

誕生日ケーキ画像

近所のケーキ屋さんでテイクアウトしてささやかなお祝い

 

今回は、妻への感謝を書きましたが、このようなことはwebライターを専業でやっていこうという方にも当てはまることではないでしょうか。

webライターをやっていくうえで、軌道に乗る前には家族の協力を得なければ大変な時期があるということです。

 

webライターは一人で黙々と仕事をしますが、決して一人ではできない仕事だと思います。

webライターの仕事は時間を切り詰めてなんぼというところがあるので、調理や掃除、洗濯などの家事を家族に任せないといけない部分も出てくると思います。

そのようなことがあるのを知ってwebライターを始めるのが良いと思います。

 

そう言えば、9月3日はドラえもんの誕生日でもありますね。

偉大なカリスマと妻は同じ誕生日…

 

スポンサーリンク

 

スポンサーリンク

 

こちらもよろしくお願いします!

kaeru2022.com

ブログ村にも参加しています。

にほんブログ村 小遣いブログ Webライター・ブログライターへ  にほんブログ村 旅行ブログへ  にほんブログ村 小遣いブログ Googleアドセンス・アドセンス申請へ

PVアクセスランキング にほんブログ村