かえるの無職からどうなるのか?ブログ

かえるが無職になりました。webライターを始めますが、果たしてどうなるのか!?

【誰も知りたくないシリーズ②】かえる🐸の近況をつぶやく~個人事業主24日目~

スポンサーリンク

かえるの近況報告画像

~目次~

 

こんばんは。

かえるです。

 

無職から個人事業主となって24日が経ちました。

 

かえるの自分のことについての独り言

 

第23回目は『かえる🐸の近況』です

ひさびさの誰も知りたくないかえるの近況報告回です。

かえるの近況を発信して誰得なんじゃ!!と思われるかもしれません。

多分誰も得をしないでしょう(笑)

しかし、たまには気分転換といういいましょうか、昨日はまじめに記事を書きすぎたので空気が抜けてしまったんですね。

そのため、リサーチをまったくしなくてよい記事を書きたくなったわけです。

 

昨日の真面目な記事はこちら!!

kaeru2022.hatenablog.com

 

スポンサーリンク

 

嬉しいことがありました

昨日のSEO対策の記事を書くきっかけになった、嬉しい出来事がありました。

クライアントさんからお褒めの言葉を頂いたのです。

 

このクライアントさんは、Google検索で自社ホームページを上位に掲載したいという希望がある会社様です。

自社ホームページにはコラムが2記事ほどしかなく、インターネットには力を入れていなかったため、これからホームページを強化するというスタートをするという形です。

 

この会社様はかえる🐸の特化ブログからのお問い合わせでオファーを頂きました。

 

オファーを受け2週間ほど前に、私が執筆した記事をホームページにアップして頂いたのですが、掲載2日ほどでGoogle検索の39位に表示され大変満足していただきました。

そして、その後Google検索順位がどんどん上がっており、昨日現在では20位以内になったそうです。

 

Google検索などは表示ページ数でサイトを見てくれる確率が全然違います。

私もそうですが検索ページの3ページ目なんてまず見ないです。

ほぼ1ページ目だけですよね。

なので最終的に検索1ページ目まで押し上げるのが目標ですが、それでも2ページ目になるだけでアクセスがかなり増えたと、昨日また仕事を評価してもらえました。

 

これはwebライターの仕事をしていて誇りに思う1つのできごとでした。

 

体調が悪い

頭痛画像

偏頭痛の人はこれよくやりますよね…

これは気候の影響が強いと思いますが、最近体調が悪くて仕事に身が入りません。

病院に行くとかそういう大きな体調不良ではなく、偏頭痛が高頻度で起きていることが原因です。

 

私が住んでいるところは、周辺とくらべ降水量が少なく気候がかなり安定している地域なのですが、今年に限っては目まぐるしく天気が変わります。

 

天気が変わる=気圧の変化が激しいと偏頭痛が起きてしまうのです。

今もブログを執筆していますが、頭が痛いというか重いです。

偏頭痛を発症する直前の症状ですね。

頭が重いとパソコンの画面を見るがツライんですよね…

 

まぁ、偏頭痛さんとはもう10年以上のお付き合いで、対処法はわかっているため昔みたいに倒れ込んでしまうようなことはないですが。

それでも一日中仕事をすることが難しい日があり、執筆が全然進みません。

 

締切日を押すようなことはありませんが、予定している仕事量を最近全然こなせていません。

本日は久しぶりに必ず執筆しないといけない量が多いため、偏頭痛が発症してしまうと少し困ってしまいます。

 

引きこもり精神が強化されてきた

これは最近よく思うことです。

引きこもり精神がかなり強化されてきました。

 

私は誰とも会わなくてもひげを剃ったり、髪の毛が長くなってくると切りに行ったりするタイプなのですが、最近完全放置しております。

特に髪の毛に関しては、4月20日から切りに行っておらず、高校生時代以来の襟足ができております。

もう20年ぶりくらいなのか…

基本は短髪でスポーツ刈り未満の長さでいいと思うくらいなんです。

 

実際いきつけの理容室では「長さは1mmで」という頼み方しかしません。

髪の毛を切ったあとはみなさんから『お寿司屋さん』と評される感じです。

 

そんな感じなのにも関わらず、約5ヶ月も理容室に行っていません。

髪の毛がうっとうしいな、と思うことは何度もありますが髪を切るという行動に移れないんですよね。

性格が少しずつ変わってきたなと実感します。

 

スポンサーリンク

 

旅行が楽しみでしょうがない

そりゃ旅行は楽しみでしょ?と言われそうですね(笑)

しかし、これは私にとって自分自身に少し違和感を持つことなんです。

 

かえるはいつもそうなのですが、旅行の行き先を計画しプラン立てして手配するまでは非常に楽しく感じるのですが、手配が完了した途端に旅行のことを忘れるんですよね。

そして計画したのにも関わらず、旅行に行ったら行き当たりばったりを繰り返します。

 

いつもはそんな感じなのですが、今回の旅行に関しては楽しみな感覚が継続しているんです。

これが自分にとっては無かった感覚なので不思議なんです。

 

そして、今までになかったことがもう1つ。

ホテルでは何しようかな、行った観光地では何しようかなって考えるようになったんです。

これもみなさんからすると、何言ってるんだ??と思うことなんじゃないでしょうか。

 

私は行き先などの場所は決めるのですが、何をするかまではあまり考えないんですよね。

例えば、東京ディズニーランドへ行ったら楽しもう、くらいの浅い考えという感じでしょうか。

今は少し違い、東京ディズニーランドへ行ったらこれに乗って遊ぼう、休憩は飲食店でチュロス食べたいな、そういえばあそこで写真も撮りたいななど詳細にやりたいことが思い浮かぶんですよね。

 

何ででしょうね。

パソコンをずっと打っていて脳が活性化されているんでしょうか?

 

とにかく10月の伊勢旅行が楽しみで仕方ないです。

地中海風の結構良いホテルの予約を取りましたので、英虞湾の夕景をベランダで見ながら赤福を食べます(笑)

だってこれが今やりたいことなんですもん…

 

あと、初めてのワーケーションも楽しみです。

角度的に日の出は部屋から見ることができませんが、朝焼けの中、優雅にブログを書いたり執筆したりしてみたいです。

 

スポンサーリンク

 

確定申告準備が面白い

これも意外な楽しさでした。

今までは1回しか確定申告をする条件を満たしたことがなかったので、久しぶりの確定申告となります。

当初は、確定申告の準備をするのは面倒だな、と思っていましたが現在は帳簿付けが楽しいという感覚です。

 

まず何といっても経費とか売り上げとか記載するのが、かなり楽になっているのに驚きました。

私は弥生会計クラウド版を利用し始めましたが、クレジットカードや預金口座と連動されることができるため、クレジットカードを利用したり預金口座に入出金があったりすると自動的に帳簿に反映されます。

その反映された項目を修正するだけなんです。

 

そして、途中途中で損益計算書が見て楽しんでます。

まだ所得が多くなくて税金かからないな(笑)とか、このペースでいくと所得税や住民税控、国民健康保険料がいくらくらいになりそうだな、とか眺めています。

 

あと、やはりというかwebライターは経費に上げるものが少なく、結構所得が出やすそうです。

この辺は、webライターで独立することを希望している人は知っておかなければならないかもしれません。

 

 

かえる🐸の近況まとめ

家に引きこもっているとさまざまな影響があるというのを強く感じます。

これは以前どこかの記事でも書いたことですよね。

 

引きこもるというのは良い面もあれば悪い面もありますが、精神的にも肉体的にも影響が出てきてしまいます。

良い面も悪い面も自分でコントロールできる人であれば良いのですが、コントロールできない人だと飲み込まれていってしまうのではないかと思います。

 

元々営業マンをしていて外にしかいなかったので、こう思うだけかもしれませんが。

ただ、現状は体調以外が良い面ばかり出ていると思うので気に留めておりません。

 

webライターのことというよりは、引きこもりについてという話になってしまいましたが、かえるの現状はこんな感じです。

引き続きwebライター、ブログともに頑張っていきますので、宜しくお願いいたします!!

 

スポンサーリンク

 

スポンサーリンク

 

こちらもよろしくお願いします!

kaeru2022.com

ブログ村にも参加しています。

にほんブログ村 小遣いブログ Webライター・ブログライターへ  にほんブログ村 旅行ブログへ  にほんブログ村 小遣いブログ Googleアドセンス・アドセンス申請へ

PVアクセスランキング にほんブログ村