かえるの無職からどうなるのか?ブログ

かえるが無職になりました。webライターを始めますが、果たしてどうなるのか!?

【Googleアドセンス合格!】無料版はてなブログでいくら稼げるのか報告その9~個人事業主32日目~

スポンサーリンク

Googleアドセンス収入報告9

~目次~

 

こんばんは。

かえるです。

 

無職から個人事業主となって32日が経ちました。

 

かえるのGoogleアドセンスについての独り言

 

第9回目『収入報告』です

※改訂版※

推定収益額をそのまま記載すると、アカウント凍結の危険性があることをご指摘いただいたのでおおよその数字に変更しています。

 

毎月15日と月末の無料版はてなブログでどこまで稼げるのか?

Googleアドセンス収入状況報告回です。

2022年9月1日~9月15日までの収入報告です。

さて、前回と変動はあったんでしょうか?

 

前回のGoogleアドセンス収入報告はこちら

kaeru2022.hatenablog.com

 

9月15日終了時点の収入額

 

2022年9月1日~9月16日での収入はおおよそ日本円最大のコイン1枚分でした!

クリックして頂いた方、記事を読んで頂いた方ありがとうございました!

 

前期(2022年8月16日~8月31日)は野口英世様が約1.8名でした。

1日平均に換算すると、前期はうまい棒11個分、今期うまい棒3本分と大きく下がりましたね。

 

9月1日から9月15日までは、PV数を大きく伸ばすような記事は一つもありませんでしたので仕方ないところです。

 

しかし、PV数を大きく延ばすような記事がなくても、半月で日本円最大のコイン1枚相当分というのが常態化してきました。

確か前々期も同じような金額だった気がします。

 

そして、これもなぜかわかりませんが、月の前半より月の後半のほうが収入が高くなる傾向があるんですよね。

記事の力の入れ具合は変わらないはずなんですが。

Googleアドセンスは何かにつけて不思議です。

 

スポンサーリンク

 

9月15日終了時点のクリック数

 

9月1日~9月16日間の合計クリック数は20くらいで、クリック単価が日本円最大のコイン1枚弱分です。

前期のクリック数は5くらいで、クリック単価は野口英世様1.6名分でした。

 

前期はうまい棒3本くらい円、今期はうまい棒1.5本分くらいです。

 

前期はなぜかかなりクリック単価が高かったので、下回るのは仕方がないかと思っています。

一応、今期のうまい棒1.5本分くらいというのは、前期以外の期と比べてクリック単価は高い方で、他の期はうまい棒1本分くらいといったところです。

そのため、クリック単価も良い状態を保っているという感じですね。

 

スポンサーリンク

 

9月15日終了時点のPV数

 

2022年9月1日~9月15日のPV数

無料版はてなブログ PV約4,800(前期比約ー2,200) 

一日平均 PV約320(前期比ー約120)


不動産特化ブログ PV約70(前期比約+5)

一日平均PV約5(前期比+約0.5)

とPV数は大幅に減りました。

 

9月1日から16日までの記事の中には、とんでもなく低いPVを達成した記事もありましたし、当然の結果かなと…

 

リンクは貼りませんが、個人事業主27日目の記事です。

この記事のPV数の低さには驚きました(笑)

ここ最近で初めてじゃないでしょうか…PV数約160という数字は…

 

しかし、PV数が伸びた記事もなく、PV数がかなり低かった記事があったにもかかわらず、前々期近くのPV数を残せているのは、その他の記事のPV数底上げが出来ているからなんでしょう。

その点は良かったことかな、と思っています。

 

スポンサーリンク

 

クリック単価以外の収入割合が上がってきた!

 

CPM単価は、1,000回Google広告が表示された時に発生する収入です。

そして、インプレッション単価とは、広告の少なくとも半分が1秒以上画面に表示された場合、収入が入る仕組みですね。

 

この2つの全体収入に対する割合が大きくなってきており、CPMは約20%、インプレッションは約5%を占めています。

全体の収入の4分の1に突入したわけです。

 

クリック単価は読者の方に左右されますが、CPMとインプレッションは記事ボリュームを増やすことによって上げられる可能性が高いのでひとまず狙い通りというところです。

記事ボリュームを増やすと広告掲載数が多くなり(短い記事に多く広告掲載するとGoogleより警告される)CPMが増えるのと、ボリュームが多くなると記事を読んでくれる人が増えインプレッション単価が増えると考えていました。

 

この2つの割合が上がってくると、収入が安定してきますからね。

最低収入金額が確保されるというのでしょうか。

クリックのように波を打ちにくいですから。

 

スポンサーリンク

 

Googleアドセンス収入公開についてまとめ9

今回のGoogleアドセンス収入は前期と比べ野口英世様1.3人分くらいマイナスでした。

しかし、クリック単価以外のCPMとインプレッション単価は、前期よりも若干今期の方が上回っています。

 

PV数が少ないのにもかかわらず、CPMとインプレッション単価が上がったという結果に満足しています。

これで1ヶ月、最低うまい棒が30本ほど購入できます(笑)

 

これくらいでいいんです、ブログは。

気を張ってやっていたらブログがつまらなくなりますから。

 

ブログの検索件数を伸ばそうとして本気でSEO対策なんてしたら、絶対にブログなんて続かないと思います。

あんなのは、企業様が収益出すためにやることで、仕事でブログを書いていない個人は楽しめてお小遣いができるたけで十分じゃないでしょうか。

 

ということで、今回のGoogleアドセンス収入は前期より収入は落ちたが、満足ということでした。

 

次回は9月16日~30日までのGoogleアドセンス収入を報告します。

そろそろ毎回日本円最大のコイン1枚分でした。というような記事が連発しそうですが、それはそれでということで…

 

スポンサーリンク

 

スポンサーリンク

 

こちらもよろしくお願いします!

kaeru2022.com

ブログ村にも参加しています。

にほんブログ村 小遣いブログ Webライター・ブログライターへ  にほんブログ村 旅行ブログへ  にほんブログ村 小遣いブログ Googleアドセンス・アドセンス申請へ

PVアクセスランキング にほんブログ村