かえるの無職からどうなるのか?ブログ

かえるが無職になりました。webライターを始めますが、果たしてどうなるのか!?

【やはり知識は大事】何も知らないではブログを書くことすらできない…~個人事業主40日目~

スポンサーリンク

~目次~

 

こんばんは。

かえるです。

 

無職から個人事業主となって40日が経ちました。

 

かえるの自分のことについての独り言

 

第26回目は『お勉強』です

最近、行ってみたいシリーズや、泊まってみたいシリーズなどをブログに書いています。

しかし、どうしても自分の行きたいところを紹介するだけでは視野が狭く、ネタ切れを起こしてしまうな、と思い始めていました。

そして、行ったことがないためどうしてもわからないことが多く、内容が薄っぺらいのではないか、とも思っていました。

 

そこで、記事をしっかり書くために、自分が紹介した場所に行ったときのためにも世界のお勉強をすることにしました。

自分の意気込みを忘れないためにも、記事として残しておこうと思います。

 

ほぼ東南アジア紹介と化している記事たちはこちら!!

 

スポンサーリンク

 

最初のお勉強は…

最初のお勉強は『世界のリゾート』のお勉強です。

そもそも世界でリゾートと呼ばれる場所がわかっていないと、泊まってみたいようなホテルを探し出すことができません。

 

この悩みを解決するために、ご登場願ったのが

世界の魅力的なビーチと湖』

です。

 

もしよろしければ…🐸

 

海外旅行にもはや必須とも言える、地球の歩き方さんです。

これは地球の歩き方編集部さんが2022年7月に発行された本なので、最近の情報が掲載されています。

 

かえるは東南アジアのことばかりしか調べていないため、欧米や中東、アフリカのことなんてさっぱり知りません。

そのため、東南アジア以外のリゾートがわかるこの本を借りてみました。

 

まだ、昨日借りたばかりなのでちらっとしかみていませんが、パソコンの画面に出てくるビーチはここだったのか!とかすでに新たな発見があり、楽しめています。

(ちなみに私のパソコンの初期設定画面は、ギリシャのナヴァイオビーチでした。)

 

これでようやく東南アジアばかりのリゾート紹介から抜け出せます。

いや…別に抜け出す必要はないんですが…

ブログを見て頂いている人の中には、ヨーロッパが好き、中東が好きという方もいますからね。

 

スポンサーリンク

 

次に勉強するのは…

世界のビーチという本と併せて借りたのが、今マイブームになっているシンガポールの本です。

 

その本の名は…

シンガポール

です。

 

こちらもよろしかったら…🐸

 

この本は朝日新聞出版さんが2016年に発行された、シンガポールの観光本です。

少し前の本ですが、結構ボリュームがあるため借りてみました。

 

現在、かえるの中では行きたい場所(ルート)が3か所あり

この3か所がマイブームとなっています。

 

このうちの1つでも行ければと思い、シンガポールの本を借りてみました。

ラオスの本はかなり読んでいるため、ラオスは借りませんでした。ベトナムはマイブームの中でも順位が低いので後回し…)

 

この本もまだちらっとしか読んでいませんが、結構読みやすい観光本だと思います。

地球の歩き方みたいに堅苦しくないですし、るるぶみたいに目がチカチカしたりそんな浅い情報いらんわ、みたいな状態にはなっていません。

なかなか読みやすそうなので、少しずつ読み進めてみます。

 

スポンサーリンク

 

webライターの勉強は??

現在していませんし、する予定もありません(笑)

 

これは前、どこかの記事でアップした気がしますが、webライターとしての最大の勉強はクライアントさんからのFB(フィードバック)だからです。

webライター関係の本は数冊読みましたが、読んだ本の中で現在まで役立っているのは「沈黙のwebライティング」だけです。

その他の本を何度も読むくらいなら、クライアントさんのFBを多く受けた方が成長します。

 

webライターとして成長したいならたくさんの案件をこなして、こなした案件の校正などの指導を受けた方が本より勉強になる、ということですね。

 

スポンサーリンク

 

やはり自分の言葉に行動は支配されますね

やっぱり言葉の威力って強大ですよね。

前に記事に上げましたが、自分自身で言ってしまった言葉って自分自身の行動を支配します。

発した言葉が前向きなら前進して、後ろ向きだったり嘘だったりした場合は後退します。

 

私は「行ってみたい場所シリーズなどをブログに書く」「毎日ブログは更新する」「行ってみたいシリーズを行ってみたシリーズに変える」と日々書き続けています。

 

そのことにより、書くネタを探すために海外の本を借りる、行きたいがために行くときの最安値方法を調べるなどの行動を取り始めます。

これらをし始めると、時間がない、お金がないというところにたどり着き、それなら今の仕事を効率化して進めようと動き出します。

 

これって自分の言葉が元となり、良い方向に進んでいるということですよね。

 

良い経営者は、前向きな発言と前向きな行動をし、人の批判はあまりしないということを聞いたことがあります。

これって自分自身の言葉で良い方向に進めているということも言えると思います。

 

もちろん、人生上手くいくことの方が少ないので愚痴や批判もします。

しかし、愚痴や批判は最低限にとどめて前向きに生きるのが正解なのかもしれませんね。

それができないから、かえる🐸は常人のままなんでしょうけど(笑)

 

言葉に左右されることを書いた記事はこちら!!

 

スポンサーリンク

 

まとめ

いろいろ書きましたが、みなさんの心に残るような場所やホテルを紹介できるように日々勉強ですね、ということです。

そして、蓄えた知識を最終的に自分に活かせれば、なお良しです。

 

行ってみたい場所などを調べていると、仕事にも良い影響を及ぼすため良いこと尽くめですね。

 

スポンサーリンク

 

スポンサーリンク

 

こちらもよろしくお願いします!

kaeru2022.com

ブログ村にも参加しています。

にほんブログ村 小遣いブログ Webライター・ブログライターへ  にほんブログ村 旅行ブログへ  にほんブログ村 小遣いブログ Googleアドセンス・アドセンス申請へ

PVアクセスランキング にほんブログ村