かえるの無職からどうなるのか?ブログ

かえるが無職になりました。webライターを始めますが、果たしてどうなるのか!?

【ブログを継続するのは大変】ブログを書くことがなくなってしまう日がある~個人事業主42日目~

スポンサーリンク

【ブログを継続するのは大変】ブログを書くことがなくなってしまう日がある~個人事業主42日目~

書くこと?? ないわよ。

~目次~

 

こんばんは。

かえるです。

 

無職から個人事業主となって42日が経ちました。

 

かえるのブログについての独り言

 

第10回目は『書くことがない』です

ブログを書いているとどうしても書くことがない日があります。

本日も書くことがない日です。

まぁ書くことがない日も、それはそれでブログを書く材料にはなるんですけどね。

書くことがない、どうしようという題材ですね。

 

本日は「ブログを書くことがない」ままブログを書いていきます。

果たして、今回のブログの最終地点ではどのような話をしているのか楽しみです。

タイかな?リゾートかな?はたまたwebライターのことを話しているのか。

 

スポンサーリンク

 

前よりブログ書くことがないということは少なくなっていますが…

最近はブログの内容方針を転換したときよりも書くことがない、という事態にはあまりなっていません。

土日の泊まってみたい・行ってみたいシリーズで約8記事/月、Googleアドセンスの収入紹介で2記事/月、ブログを書いているため、残りの約20記事の内容を考えるだけで済みます。

前までは約28記事を題材もなく考えていたわけですから、題材を考える苦労がだいぶん減ったと言えます。

 

ただ、今でも結構な頻度でブログを書くことがないという状態に陥ります。

実は昨日の個人事業主の経費のことも、題材を思いつくまで1時間弱かかりました。

 

今回は考え出してから10分経過した時点で、もう書くことがないことを書くことに決めました。

 

スポンサーリンク

 

不思議なもので書くこと自体はあるんです

ブログって不思議なもので書くことないんですが、書くこと自体はあるんです。

なんか禅問答のような感じになってますね。

 

つまり、今もタイのどこどこへ行きたい、地球の歩き方のビーチの本を読んで感動したビーチを紹介したい、動画撮影を初めてするので機材を探して購入するつもりなど書くこと自体はあるんです。

 

しかし、その書くことをなぜか書けないんです。

これが不思議で仕方ありません。

なんか、書くことを躊躇しているというか、文章の構成が作れないからやめとこうと思うというか…

 

じゃあ、書かなきゃいいやんって話ですね。

でも毎日更新と宣言してしまった以上、この宣言をA型のかえるがなかなか変更できぬのです。

 

スポンサーリンク

 

他の人のブログやTwitterを参考にと思っても…

ブログを書くことがないと、他の人のブログやTwitterを見て参考になることはないかと徘徊するときがあります。

しかし、徘徊していいネタにぶち当たったことは、今のところ1度もないです。

 

他の人が書いたブログやTwitterは、その人の経験であり、その人の言葉なんです。

それを私が簡単に似たような文章やネタでブログを書くことはできないんです。

 

徘徊を始めた時点でブログの執筆開始が遅れるだけです。

 

ブログネタを思いつくとき

ブログネタを思いつくときは、ブログネタを考えるのを一旦やめて他事をしだしたときです。

だいたい、ブログネタを散々探してあきらめると、トイレに行ったり、ストレッチします。

そのようなときにふとひらめくんですよね。

 

でも、ひらめくためには散々考えることが必要なようで、すぐにブログネタを探すのやめたときにはストレッチしたりしてもひらめかないんです。

これも不思議です。

 

スポンサーリンク

 

やはり…旅か…

ブログを書くときに書きやすい実体験があると、ブログネタに困らないということは分かっています。

私の場合は、旅の話を多く書くようになってきたので、実際に旅に出ることが一番良い気がしてきました。

 

webライターをしていてほとんど出掛けていないのは、自分のスケジュール管理が甘いからであり、旅に出れないわけではありません。

もう少し仕事の部分を改善していけば、旅にも出られると思います。

 

うーん…

ブログネタが少なくなってきているのは、自分のスケジュール管理が甘く、いつもパソコンの前に座っているからなんですかね…

 

スポンサーリンク

 

かえる🐸の場合のまとめ

ブログを書くことがないという話で書いてきましたが、かえるの場合の結論は見えてきました。

 

私の場合

『毎日パソコンの前にいるのを止めて、他事もしろ』

ってことな気がします。

 

仕事ばかりせず、色々なことに興味を示せということです。

 

…今回はあれですね…

だからなんなん??というブログ内容になってしまいましたね。

やはりブログを書くことがないということを記事するのはダメでした(笑)

 

ブログを書くときは、しっかりとタイトルを決めて書かなければいけないということを学ばせて頂きました。

ということで今回はこの辺でお開きにさせていただきます…

読んでくださった方、なんかすみません…

 

スポンサーリンク

 

スポンサーリンク

 

こちらもよろしくお願いします!

kaeru2022.com

ブログ村にも参加しています。

にほんブログ村 小遣いブログ Webライター・ブログライターへ  にほんブログ村 旅行ブログへ  にほんブログ村 小遣いブログ Googleアドセンス・アドセンス申請へ

PVアクセスランキング にほんブログ村