かえるの雑記~好きなことつぶやくブログ~

かえるがwebライターになりました。次の目標は旅ライター!!

【動画編集は時間がかかる】ブログを書くよりも大変な動画編集~個人事業主91日目~

スポンサーリンク

動画撮影画像

 

~目次~

 

こんばんは。

かえるです。

 

無職から個人事業主となって91日が経ちました。

 

かえるの自分のことについての独り言

 

第46回目は『動画編集』です

昨日、記事にした愛知県常滑市にある「やきもの散歩道」ですが、訪れた際に写真だけでなく動画撮影もしてきました。

しかし、記事には動画はまだ掲載できていません。

 

それは動画編集が大変で編集が終わっていないからです…

 

本日から多忙日に突入しますが、動画編集を放置してしまうと結局やらなかったということになりかねないので、ちょっとずつ進めていきます。

 

スポンサーリンク

 

動画編集ソフトが多すぎてどれが良いのか分からない

そもそもなんですが、どの動画編集ソフトを選択してよいのか分からず、直感で決めてしまったソフトを利用しています。

 

かえる🐸が利用している動画ソフトは「PowerDirector 365」です。

 

他との比較をすることなく有料版を購入してしまいました。

PowerDirector 365が良いのどうかも分からないのにもかかわらず…

 

たまにブログに動画をアップされている方を見かけますが、どの動画編集ソフトを利用しているのか気になります。

だからと言って、教えてもらった動画編集ソフトに切り替えるかは分かりませんが…

やや、興味本位な部分もあります。

 

スポンサーリンク

 

みなさんどのくらい動画編集に時間かかっているのでしょうか

そして、気になることと言えば、動画をブログに上げている方がどのくらい1本の動画を作成するのに時間をかけているのかです。

 

動画は内容に凝れば凝るほど、動画時間を長くすれば長くするほど編集に時間がかかります。

だからと言って、編集時間を短くするとそれなりの動画しか完成しません。

 

要はバランスだと思うのですが、どの程度の時間でどの程度の動画ができるのかも知りたいですね。

YouTuberみたな完成度の高い動画ではなく、そこそこ見ることができる程度で良いんです。

完成度の高すぎる動画は現在のかえるには作成できないため、聞いても参考にならぬのです(笑)

 

スポンサーリンク

 

そしてやきもの散歩道の動画が完成しました

一旦、ブログ執筆を中断し、やきもの散歩道の動画を作成していました。

完成に3時間もかかってしまいました…

多忙週間の3時間は後に響きそうですが、やり残しを作っておくよりマシです。

 

先延ばしにすると絶対やらないという予感がありましたから。

 

愛知県常滑市にある「やきもの散歩道」の動画①!!

 

愛知県常滑市にある「やきもの散歩道」の動画②!!

 

もうこのクオリティで一杯一杯です。

何かこの動画を見ていると、ブログの初期に書いたしょうもない記事みたいで愛くるしい気持ちになります(笑)

 

スポンサーリンク

 

動画撮影・編集をしている理由

最近、動画を撮影し編集する作業をしています。

なぜ動画撮影をして編集しているかには2つの理由があります。

 

webライターの仕事は安定しない

1つ目の理由が「webライターの仕事は安定しない」ことです。

 

少し慣れてきましたが、本当にwebライターの仕事は安定しません。

安定しないというのは金銭的な話ではなく、仕事の受注量のことです。

…金銭的にも大波小波を繰り返しますが…

 

実は、先月末から今月初旬にかけて継続している仕事の発注がまったく来ませんでした。

ついにこの時期が来たか…と覚悟したくらいです。

他の記事でも書いていますが、久しぶりに新規の仕事に応募しました。

 

しかし、11月10日から継続していた仕事の依頼が舞い込み始め、現在は処理できるかわからないレベルに到達しています。

これはこれで良いことなのですが、あまりに不安定なので安定した収入が欲しくて動画を撮影しているわけです。

 

今は動画撮影と編集の練習時期ですが、何とか収益化してwebライターの不安定さを補いたいと思っています。

 

webライターをしていると出掛けたくなる

元から旅行が好きで出掛けていましたが、webライターになってからはその意識がもっと強くなりました。

1日中パソコンの前にいて、1日中家に引きこもっていては出掛けたくもなります。

 

しかも、以前の出かけたいという気持ちはワクワクした非日常を味わいたいという前向きな気持ちでしたが、今の出掛けたいという気持ちは出掛けないとストレスが溜まるという後ろ向きな気持ちが根本にあります。

 

そのため、旅行に出かけストレスを溜めないよう自分をコントロールするためにお出掛けをしています。

 

お陰様で帯状疱疹はほぼほぼ治りましたが、すぐぶり返すのでストレスが溜まらないようちょくちょくお出掛けをしようと思っています。

 

もちろん、ワクワクする気持ちもあるんですけどね。

 

スポンサーリンク

 

まとめ

動画編集の話からwebライターの不安定さ・ストレスの話になってしまいました。

動画編集は時間がかかり大変な面もありますが、続けていきたいと思います。

動画は自分のための記録用としても利用ができるので、公開せずとも利用価値がありますし。

 

以前、作成した伊勢志摩旅行の動画を見ると、旅行中の気持ちなどが思いだされ、非常に良い気分になります。

動画編集は自分のためにもなるなんて思ってもみませんでした。

 

これからも何とも言えないクオリティの動画を上げていきますが、まだ初心者だから仕方ないよな、という目線で見て頂けると助かります(笑)

 

スポンサーリンク

 

スポンサーリンク

 

こちらもよろしくお願いします!

kaeru2022.com

ブログ村にも参加しています。

にほんブログ村 小遣いブログ Webライター・ブログライターへ  にほんブログ村 旅行ブログへ  にほんブログ村 小遣いブログ Googleアドセンス・アドセンス申請へ

PVアクセスランキング にほんブログ村