かえるの雑記~好きなことつぶやくブログ~

かえるがwebライターになりました。次の目標は旅ライター!!

【かえる🐸の雑記24】webライターになって初の正月が近づいておりますが…~個人事業主134日目~

スポンサーリンク

悩み画像

なぜだ…同じ日を繰り返しているように感じる…

~目次~

 

こんばんは。

かえるです。

 

無職から個人事業主となって134日が経ちました。

 

かえるの自分のことについての独り言

 

第76回目は『気分は正月気分にならない』です

会社員時代はクリスマスが終わるともう正月気分になりますが、webライターになるとまったく正月気分になりません。

 

毎日毎日同じことの繰り返しなので、当たり前といえば当たり前ですが…

 

みなさんが思うよりかなり同じ毎日を繰り返すことになります。

本当にコピーかというくらい同じです(笑)

 

朝同じ時間に起きて、同じ時間に昼食を取って、同じ時間に夕食を取って、同じ時間に寝る…

その間はすべてパソコンの前…

たまに携帯いじったり、YouTunbe見たり…

話す人は財務大臣のみ…

 

完コピとはこのことを言うんでしょうね。

 

何か本当にまったく一緒の日があったんじゃないかと思うほどです。

ただ、気温が変わるだけ…

 

スポンサーリンク

 

仕方ないので正月気分を無理矢理出してみます

これはあまり良くないと思い、正月気分を演出するためこれから大晦日には必ずこれをやろうということを決めました。

 

何をするかと言いますと…

『大晦日に確定申告書類を完成させる』

です。

 

そんなんか…

でも、大晦日に恒例行事を作ることでメリハリをつけてみようと思います。

晦日に確定申告書類を完成させれば、確定申告の時期に慌てることもないですし。

 

初めての確定申告なのでどのくらいの所得税・住民税・健康保険料がかかるのか楽しみでもあり、不安でもあります。

収益はどのくらいかはおおよそわかっていますが、やはり支出のほうが気になりますよね。

 

NHKゆく年くる年を見ながら確定申告準備…

味わい深いですね(笑)

 

スポンサーリンク

 

正月は何しましょうか

正月はいつも箱根駅伝を見て、格付けチェックを見て終わりでした。

会社員時代は正月が終わるとメリハリのある日常が来るので良いのですが、webライターをしていると毎日が正月なため正月も感じなくなるような気がします。

 

そのため正月に何かしようとも考えますが、いい案が思い浮かびません。

出掛けるのは寒いですし、家にいても特別やることがなく…

 

スイーツおせちは却下されるし(笑)

 

スイーツおせちについての記事はこちら!!

 

何か食べるものを特別に買うわけではなく、ただひたすら着物を来た人たちが出演しているテレビを眺めて正月が終わってしまうのでしょうね。

 

スポンサーリンク

 

それでも来年は1月16日からが旅行がある!!

会社員時代とは以前と違い来年1月に旅行へ行くことが決定しています。

しかも1月の平日に。

 

こんなときに旅行とは会社員時代では考えられないことです。

会社員時代は正月という長期休暇を取ったんだから、また馬車馬になれ!!という時期ですから休みなんて取れませんでしたから。

 

今はそんなこともなく、私が休みたければ休みです。

 

ただ、個人事業主は収入が安定しないため、休みたい気持ちにはあまりなりません。

会社員時代はとにかく休みたかったのに不思議なものです。

 

旅行が仕事になれば気兼ねなく行くのですが、現状、旅行は休日なのでお金がある程度あったとしても連続で行きたいとはなりません。

休みよりも収入のほうが気になってしまいます。

個人事業主になると休みたくなくなるというのは、個人事業主になってみるとよくわかります。

 

話が脱線してしまいましたが、webライターになると完コピの日々が続くためストレスが溜まってしまいます。

ストレスが溜まらないように日々の生活にメリハリを付けないと健康に害が出そうです。

 

スポンサーリンク

 

今日の格言

 

会社員をしている若者よ。

毎日が同じことの繰り返しと嘆いているなら。

専業webライターになってごらん。

毎日が同じじゃないことに気付けるはず。

 

🐸より。

 

 

スポンサーリンク

 

スポンサーリンク

 

 

ブログ村にも参加しています。

にほんブログ村 小遣いブログ Webライター・ブログライターへ  にほんブログ村 旅行ブログへ  にほんブログ村 小遣いブログ Googleアドセンス・アドセンス申請へ

PVアクセスランキング にほんブログ村