かえるの雑記~好きなことつぶやくブログ~

かえるがwebライターになりました。次の目標は旅ライター!!

【かえる🐸の雑記25】スタッドレスタイヤを購入するか迷っています~個人事業主135日目~

スポンサーリンク

雪道画像

 

~目次~

 

こんばんは。

かえるです。

 

無職から個人事業主となって135日が経ちました。

かえるの自分のことについての独り言

 

第77回目は『スタッドレスタイヤの購入』です

何度も記事で書いていますが、かえるが住んでいる地域は温かくほとんど雪が降りません。
そして、凍結もしないためスタッドレスタイヤを購入する必要がありません。
そのため、人生でまだ一度もスタッドレスタイヤやチェーンを購入したことがありません。

 

しかし、個人事業主になり、旅ライターになる以上、降雪地帯に行くことも多くなるためスタッドレスタイヤの購入を検討しています。
でも、スタッドレスタイヤの性能とかよく分かっていないんですよね…

 

スポンサーリンク

 

スタッドレスタイヤって滑るの??

そもそもですがスタッドレスタイヤってそんなに安心して使えるものなのでしょうか?
調べていると結構横滑りするとか言われているようです。
高い買い物なので買って後悔はしたくないんですよね…

 

チェーンなら安心ということを多く見かけるので、チェーンのほうが良いんでしょうか…

 

地元でスタッドレスタイヤを使うことはないため、冬にスタッドレスタイヤに交換したとしてもほとんどの走行は乾燥路面なんです。
そんな状況でスタッドレスタイヤに履き替えていたら、履き替えのお金やタイヤの摩耗、タイヤ保管などがあり無駄なお金を使っている状態になってしまう心配があります。

 

ただ、チェーンを使うデメリットも多いため、迷うんですよね。
スピードが出せないので高速道路を利用しづらかったり、降雪地帯にいるときチェーンが破損したときに大事になるなど、ちょっとチェーン1択!ということにもなりづらい感じです。

 

もし、スタッドレスタイヤが横滑りなどをまずしないというのであれば、スタッドレスタイヤにしたいなと考えています。
まぁ高いスタッドレスタイヤなら高性能なのでしょうが…

そもそも今検討してる1本あたり2万円くらいのスタッドレスタイヤが高性能なのかも分かりません…

 

こりゃ一度購入してみて体験するしかないですかね…

 

スポンサーリンク

 

そして1月の旅行が心配になってきました

1月16日から兵庫県の塩田温泉へ1泊2日の旅行へ行きます。
塩田温泉は姫路市から北にある山間部に向かうとある温泉郷です。
そのため、この時期のこの場所は、道路が凍結しているのではないかと心配になってきました。

 

塩田温泉の周辺で道路凍結するかどうかは、宿泊する旅館の人に電話して確認すれば分かるので連絡しときましょうかね。

せっかちなのでブログを書いている途中で宿に連絡してみました。

 

「ほとんど雪が降る地域ではないので道路凍結もしません。私は姫路市から通勤していますがいつもノーマルタイヤです」
「ただ、数年前には雪が積もった時期もありますので、まったく降らないわけではありません」

 

…ごもっともな話です(笑)
雪がほぼ降らないかえるの住んでいるところでも、寒波が来ると数年に1度くらいは雪は積もりますからね…

 

チェーンにしようかな…

 

スポンサーリンク

 

まとめ

温かい地域に住んでいると雪害はないですが雪や凍結に対する知識が育たず、いざ降雪地帯に行くぞ!となったときにどうすればよのか分かりません。
雪害があるよりはマシですが、やはり雪に対しての対策を知っておくことは必要ですね。

 

スタッドレスタイヤを購入したほうが良いのかすら分からないわけですから…

 

年明けまで悩む時間はありますので、もうしばらく悩むことにします。
みなさんはスタッドレスタイヤ派でしょうか?それともチェーン派でしょうか?
使う頻度や住んでいる地域で違いますよね…(笑)

 

スポンサーリンク

 

スポンサーリンク

 

 

ブログ村にも参加しています。

にほんブログ村 小遣いブログ Webライター・ブログライターへ  にほんブログ村 旅行ブログへ  にほんブログ村 小遣いブログ Googleアドセンス・アドセンス申請へ

PVアクセスランキング にほんブログ村