かえるの旅行あんどwebライターブログ

かえるがwebライターになりました。次の目標は旅ライター!!

無職80日目!!あせあせ(ノД`)・゜・。

スポンサーリンク

無職80日目!!あせあせ

きゃ~締め切りが!!
って昨日も同じようなアイキャッチでしたね(笑)

こんばんは。

かえるです。

 

無職となって80日が経ちました。

 

かえるのwebライターについての独り言

 

第37回目は『焦り』についてです。

 

さっきハッと思ったことがありまして、かえるはここ最近記事を書くのに毎回焦りながら執筆していたのではないかと…

カレンダーを見てみると4月30日から5月19日まで19日間連続で記事の締切がありました。

そんなことで本日は自戒を込めて、焦りについて書いていきます。

 

スポンサーリンク

 

焦ってよいことはない~記事編~

 

記事は読者のために書きます。

でも、焦るとどうしても自分中心の記事になってしまいます。

 

記事をクライアントに提出する前に自己チェックします。

これも今更なのですが、この自己チェックをしているとき、なんか専門用語の補足を文中に入れていないな、と思うことが最近よくありました。

これは、明らか焦って大事な説明をすっ飛ばしてる証拠です。

でも、自己チェックしているときには何で説明を飛ばしたんだろうということには気づいてませんでした。

 

あと、文章と文章との繋がりがやや雑かな、ということも思ったことがありました。

こう、無理やり話しの内容を違う方向にもっていく感じです。

 

大切な部分をすっ飛ばしたり、文章の流れがおかしくなったりすると記事の修正にものすごい時間がかかるため、結局時間の無駄になっているという…

 

う~ん…落ち着かなきゃ…

 

焦ってよいことはない~家庭編~

 

最近、妻への返事が適当になっているような気もしていました。

もともとしっかり話を聞いて受け答えをする方の人間ではないのですが、ここ1週間くらいは、特に生返事になっていた気がします。

 

もう少しきちんと返事や話をしなきゃと反省しています。

会社員を辞め毎日家にいるため、毎食料理をしなくてはいけなくなるなど家事の負担が増えているのに、話もしてくれないんじゃあいつか喧嘩になりますよね。

うちは両者とも喧嘩っ早いので、オオゴトになる前に自戒します。

 

う~ん…落ち着かなきゃ…

 

焦ってよいことはない~健康編~

 

締切のため記事内容を考えて無意識のうちに行動して、家具に足をぶつけたり、手をぶつけたりしてケガをしています。

こんなことしない方なんですけどね。

昨日も手に出血を伴うケガをしました。

 

また、朝起きるのは強い方なのですが、絶対に8時にまで起きれないようになってしまいました。

記事執筆の合間に休憩を取らなくなったのと、寝る前ギリギリまでパソコンに向かっていることが原因ではないかと思っています。

結局、作業時間が詰まってしまう悪循環です。

 

う~ん…落ち着かなきゃ…

 

スポンサーリンク

 

焦りについてまとめ

 

今日からちょっとペースを落とします。

タイミングよく5月20日が久しぶりの締切なし日です。

仕事をたくさん依頼してもらえることには感謝していますが、断る勇気を持つことも必要だということを思い知らされました。

 

これはwebライターに限ったことではなく、みなさんの仕事や家事にも当てはまることですよね。

 

自分の限界を超えると成長する、とはよく言いますし事実です。

しかし成長する反面、体や心を壊す危険性があります。

 

あまり無理せず、出来る限りのことをやっていきましょう!

自分を自分で追い込んでどうするんだ!って感じですね。

 

スポンサーリンク