かえるの無職からどうなるのか?ブログ

かえるが無職になりました。webライターを始めますが、果たしてどうなるのか!?

【モバレコAirターミナル5使ってみた!】ようやく我が家にも高速wifiが!~無職81日目~

スポンサーリンク

無職81日目!!一番欲しかったものが来た!!

我が家のインターネット環境のイメージ

~目次~

 

こんばんは。
かえるです。

 

無職となって81日が経ちました。

 

かえるの自分のことについての独り言

 

第3回目は『モバレコair』についてです。

 

webライターを始めて、一番欲しかったものがついに来ました!

我が家の財務大臣の許可が下りるまで長かった…

 

※ちょっと試験的にタイトルの書き方を変えてみます。

 

スポンサーリンク

 

モバレコAirとは

 

ソフトバンクが提供している据え置き型wifiで、5G対応の最新ホームルーターAirターミナル5」と旧端末の「Airターミナル4 NEXT」の2種類から選べます。

容量は無制限のため、相当容量を使わないと通信制限はかからないようです。

 

我が家はAirターミナル5を購入

 

口コミを見ると、モバレコAirは通信速度が遅いと言われていることが多いのですが、我が家はゲームをしないため、支払いが安い・容量無制限・キャッシュバックが多いという条件だけで、据え置き型wifiを探していました。

 

今まではポケットwifiを使用

 

今まではポケットwifiを使用していましたが、webライターになり引きこもりになったため持ち運べるというメリットがなくなってしまいました。

 

そして、買い替える1番の理由になったのが

3日10Gの容量制限があり、すぐに通信制限がかかる

ということでした。

 

ゲームはしないのですが、

  • 記事執筆のインターネットでのリサーチ
  • インスタグラムやTwitterなどのSNSを見る
  • みなさんのブログを読むため徘徊する

これを日常化していると3日で10Gを超えてしまいます。

 

スポンサーリンク

 

通信制限がかかるとwebライターはできん…

 

記事を執筆するときは、情報が正しいのかインターネットで何度も確認しなければいけません。

場合によっては、国の公表している100ページあるような内容にも目を通します。

そのため、通信制限がかかっていると記事の内容確認ができず、執筆作業がストップします。

 

モバレコAirに変えてサックサク

 

どうやらもともと使用していたポケットwifiは、旧型のため通信速度が遅かったようです。

そのため、通信制限がかかっていない状態でも、モバレコAirに変えただけでインターネットの表示速度が上がりました。

 

ドラえもんの映画をまるまる1本見ましたが通信制限にかかりません(笑)

 

朝から深夜までインターネットを見ることができない、あのイライラとはおさらばです。

 

うちは運がいいだけかも

 

ソフトバンクのエリア別通信速度表では、我が家は4G、それも4Gの中でも最低通信制限になる地域に該当しています。

しかし、高台にあるためなのか、なぜか5Gが入ります。

 

口コミでは通信速度が遅いというような内容をよく見ますので、4Gの場合は通信速度が遅いかもしれません。

 

まとめ

インターネット環境は、webライターにとって非常に大切なため、もし私と同じようにインターネット環境が悪いのであれば改善が必要です。

 

ただ、wifiは高いので慎重に選びましょう。

 

我が家は、ただ費用が安く、容量無制限、キャッシュバックが多いかを判断基準にしてモバレコAirにしました。

通信速度優先ならドコモのwifiが良いようですし、自分に合ったwifiを選ぶことが大切です。