かえるの無職からどうなるのか?ブログ

かえるが無職になりました。webライターを始めますが、果たしてどうなるのか!?

【かえる征夷大将軍】ついにかえるが一国一城の主になっちゃう~無職167日目~

スポンサーリンク

【かえる征夷大将軍】ついにかえるが一国一城の主になっちゃう~無職167日目~

かえるが一国一城の主に!…これは殿じゃなくて侍か…

~目次~

 

こんばんは。

かえるです。

 

無職となって167日が経ちました。

 

かえるのwebライターについての独り言

 

第88回目は『かえる 城主になる』についてです

ついにこの日がきました。

2022年8月15日(月)をもちまして、かえるは一国一城の主になります!

つまり、開業届を出し個人事業主になるということです。

 

スポンサーリンク

 

人生初の個人事業主

大学新卒からずっと会社員を続けていましたが、ついに個人事業主になるときが来ました。

今までは会社から給与をもらって、生きるということ自体には苦労しませんでしたが、これからは生きるということだけでも一苦労な世界になるわけです。

 

そんな大変な世界に入ることを決断できたのは、webライターという仕事の特異性なのかもしれません。

 

webライターは商品販売のように仕入れがないため、借金を背負うということもありません。

飲食店や販売店をおこなうには仕入れするお金が必要ですからね。

webライターにはそのようなものがないため、非常に気楽に仕事をしていけます。

 

このような事情もあり、個人事業主になることを決断しました。

しかし、個人事業主になろうと決断した、一番の理由は別にあります。

 

webライターは稼ぐことができる

やっぱりwebライターで稼げる目途が立ったというのが、個人事業主になる決断をした最大の要因です。

 

私は何度も言っているように、収入の話をするのが好きではありません。

しかし、今回だけは個人事業主になりたい人に向けてというメッセージもあるので、少しだけかえるの稼ぎについてお話しします。

 

webライターでこれだけ稼げるという、目安にしてもらえればと思います。

 

かえるは2022年2月25日からwebライターを始めました。

そのため、webライターを始めてもう少しで半年になります。

 

この半年の間で一番、売り上げた月は7月で約100万円でした。

次に売り上げが良いのが6月、8月で約50万円です。

8月はまだ半分しか経過していないため、もう少し上振れすると思います。

 

このような状況になり、生活費にかなり余裕があると思われる月30万円を切ることは少ないだろうと思い、個人事業主になることを決断したということです。

 

また、安定して仕事があるということもwebライターには大切ですが、安定して暮らせる量の仕事を10月末まで頂いていたり、大手企業からの依頼を頂いていたりすることも決断に影響しました。

 

スポンサーリンク

 

私が特別というわけではないことを知ってほしい

私は不動産の専門知識があるため、専門性の高い不動産記事を書くことができます。

しかし、仕事を多くもらえる理由や単価が上がってきた理由は、別にあると思っています。

 

私が仕事をもらえているのは『仕事に対して人一倍粘り強い』という理由があるからだと思っています。

 

前に記事にしましたが、webライターの仕事は根性論が必要だと思っています。

単価の低い生活できないような金額で仕事をし、遊びに行く時間をまったくなくして仕事をしていたわけですからね。

半年で完全休養日は2日だけしかとっていませんし、半休ですら4日あったかどうかです。

 

私だって最初は低単価の仕事ばかりでした。

3月の売り上げ統計を見ると、3月に受けた記事の月平均文字単価は0.7円でした。

4月も月平均文字単価1.1円という数字でした。

 

個人事業主になるのは月平均文字単価2.5円以上になったときが良いかも?

webライターになれてきた人でも1日に執筆できるのは、5,000文字から8,000文字だと思います。

私みたいに1日の3分の2の時間、ずっと執筆していたら15,000文字とか書けますが普通はなかなかできることではありません。

 

仮に一日5,000文字、月20日働くとしたら月に100,000文字執筆できます。

月平均文字単価が2.5円くらいいっていれば、月25万円くらい売り上げることができます。

 

一日8,000文字、月20日労働なら、月に40万円売り上げられます。

 

このくらいないと生活、貯蓄はしづらいと思うので、個人事業主になるには月平均文字単価2.5円以上になってからだと思います。

 

ちなみに、かえるの7月の月平均文字単価は3.7円でした。

文字単価3円を超えるとかなり生活は楽になるため、まず3円を目指すのが良いのではないでしょうか。

 

スポンサーリンク

 

個人事業主になった後のことも発信していきます

私は開業についての専門家ではないので、ネットや本で開業について勉強しただけで、開業したあとのことはさっぱりわかりません。

 

しかし、私と同じようにさっぱりわからないという方が大半ではないでしょうか。

 

webライターで個人事業主を目指している方の参考になれば嬉しいので、開業後に起きた出来事などもアップしていきます。

 

私はこの本を参考にして開業しました(笑)

こんな簡単に決断しても良いのか?と家族はやや心配そうです。

 

でも、この本は読みやすく、わかならないことを理解する入門編としては有用だと思います。

webライターは文筆業のため事業所得税はかからないとか、経費の落とし方とか読んでて面白いかったです。

 

まとめ

そんなこんなでかえるは、一国一城の主となってきます。

このあと、かえる城主はどのような人生を歩んでいくのか、みなさまにお伝えしていきたいと思います。

 

できればwebライターとして成功し、成功体験としてみなさんにお伝えできれば一番嬉しいです。

昨日記事にあげた「ソネバキリ」も実際に泊まってみた!という記事を上げたいな。

 

そういえばソネバキリは食事もおいしいらしいです。

きちんとした記事にするため追記、リライトしようかな。

 

自分の好きなことを書いた記事はもっとよい記事にしたいですからね。

 

……話が脱線してしまいましたが、webライターをしているとこんな道のりもあるんだよ、っていうことが伝われば嬉しいです。

しかし、根性はめちゃいりますからね。

 

昨日なんて朝の5時30分から翌朝の3時までずっと執筆してたんですから(笑)

ただ、はっきり言えるのは「やればやった分だけ見返りがある」ということです。

 

これからもまだまだ休憩せず、走り続けますので楽しみにしていてください!!

 

スポンサーリンク

 

スポンサーリンク

 

こちらもよろしくお願いします!

kaeru2022.com

ブログ村にも参加しています。

にほんブログ村 小遣いブログ Webライター・ブログライターへ  にほんブログ村 旅行ブログへ  にほんブログ村 小遣いブログ Googleアドセンス・アドセンス申請へ

PVアクセスランキング にほんブログ村