かえるの雑記~好きなことつぶやくブログ~

かえるがwebライターになりました。次の目標は旅ライター!!

【かえる🐸の仕事始めその2】もういっちょ仕事始めについての記事を上げます~個人事業主144日目~

スポンサーリンク

仕事始め画像2

~目次~

 

こんばんは。

かえるです。

 

無職から個人事業主となって144日が経ちました。

 

かえるのwebライターについての独り言

 

第115回目は『かえるの仕事始めその2』です

今回もかえるの仕事始めの記事を書こうと思います。

 

しかし、不思議なものですね。
ブログを書くことがない、ないと言っているのにも関わらず、仕事始めについては2記事分も書けるとは…
それだけ正月休みは頭や体をゆっくり休めることができ、休んでいる最中に仕事のことを色々と考えているんでしょうね。
休みと言うのは非常に大切なものだと気づかせてくれます。

 

さて、それでは仕事始めの記事、もういっちょいってみましょ~

 

スポンサーリンク

 

と、その前に旅行の件で…

2023年5月に行こうとしていたタイ旅行は中止にしました。

 

何回もブログで書いているように、やはり苦労をかけている財務大臣抜きでの旅行はしないことにしました
1人での旅行は来年以降にします。
今年に関しては労をねぎらう意味も含め、今年の旅行はすべて財務大臣とともに行ってきます。

 

そして、5月にはタイへ行くつもりでしたが、場所を変更して大分県の別府と由布院に行くことにします。

 

久々の飛行機での旅になりますので、考えただけでもワクワクしてきます。
人生初の大分県でもありますし、非常に楽しみです。

 

また、大分県には2泊3日しようと考えていますが、タイへ1人で行くより大分県へ2人で行ったほうが安く上がるため、1日はいわゆる高級旅館に宿泊しようと考えています。
この高級旅館は他の旅館にないような特徴を備えている旅館のため、動画撮影に持ってこいな感じの場所です。

 

完全に仕事での旅行ですね。
今年から本格的に旅を仕事にしていくため、この新たな気持ちもワクワクさせてくれる要因の1つとなっています。
今年は完全に赤字になってしまいますが、2年くらいは先行投資として旅行をします。
そして、昨日の記事で話したとおり先行投資をしても旅が仕事として成り立たないと判断したら、仕事としての旅行はやめようと思います。

 

何度も同じことを言っていますね(笑)どんだけ1人での旅行が嫌なんでしょう??

 

スポンサーリンク

 

webライターとしては12月より1月がヤバい??

webライターとして初めて年末年始を迎えるにあたり、過去の記事で仕事が少なくならないように気を付けないといけないんじゃないかという記事を上げました。
そのため、12月は最近していなかった仕事の新規募集にも応募しました。
結果、12月の売上はそこそこ上位に入る売上を上げることができました。

 

と、言うのも12月はクライアントの動きもある程度活発であり、そこまで通常月との差を感じなかったため、売上が上がったものと思います。
それでも通常月と比べると、動きが鈍かったように感じます。

 

そして、1月は12月よりクライアントの動きが鈍い気がします。
1月もまだ5日目ですが、ほとんどのクライアントさんがまだ動いていないようです。

 

1月5日に動いていないということは、来週の三連休明けまで動かない可能性もあるということですね。
つまり、1月10日以降に本格稼働するわけです。

 

これは個人事業主として非常に困ってしまいます。

 

だって、月の3分の1稼働しないわけですから…
稼働日が3分の1減れば、単純に売上が3分の1になってしまいます。
給料が保証されていない身分としてはツライです。

 

そんなこと言っていても収入が増えるわけではありませんので、本日さっそく3件、webライターの新規募集に応募しました。
今までのクライアントがまだ動かないことを見越して保険をかけておきました。
当然、3件ともに合格するとも思っていないため、もう少し応募しようと思います。

 

やはり年間通して仕事をしないと、仕事の波が把握できないですね…

 

スポンサーリンク

 

話が前後してしまいますが…動画撮影の機材は必要ですかね…

今回は自分の思いを思い浮かんだ順に書いていますので、話が前後してしまい申し訳ありませんが、動画撮影の機材についての話です。

 

休日にはYouTubeを多く見ておりましたが、やはり人によって動画撮影している機材が違い、その違いにより動画の見やすさや興味の引きやすさが全然違うんですよね。
特にズームがしっかりとでき、ズームするときになめらかにズームできる動画はやはり見ていて面白いんです。

 

その反面、ズームができない、ズームがぎこちないというような動画はどことなく違和感を持ってしまいます。

 

自分はちょっと値段が高いスマホで撮影していますが、真剣に動画に取り組もうと思った場合、撮影機材に関しては投資がいるのではないかと考え始めています。
特にズームがかなりできる機材があれば欲しいなぁと考えています。

 

昔、一眼レフカメラに手を出した身としては、撮影機材が高額なのも知ってはおります…
しかし、できればコスパの良い動画撮影機材があれば知りたいです。
かなり自分都合ですね(笑)

 

スマホはやはりどこまで行ってもスマホなんですよね。
必要最低限の動画は撮影できますが、必要最低限で他のYouTuberさんたちと早期に渡り合うことなんて無理でしょうから…
私に天才的なひらめきや話術があれば別なのでしょうが、そんなんありません。

 

イケメンだったらなぁ…
一発解決なのに(笑)

 

スポンサーリンク

 

2023年仕事始めのまとめ

今回も長文のブログになってしまいました。
それだけ年末年始で色々とやりたいこと、やらないとマズイことに気付いたということですね。

 

2023年が上手くいくかは考えたことを基に準備をして、その準備したことをやりきるかどうかにかかっています。
そのため、ここまで色々と考えているのであれば、一段階目としては上出来じゃないでしょうか。

 

次は考えたことを準備に落とし込むことができるかどうかですね。

 

実行するのはまだ先のことです。
今は準備をしっかりおこなう段階ですね。

 

みなさまもそれぞれ仕事や家事、介護など大変なことがあると思います。
私も同じく大変な毎日を過ごしますので、自分だけが大変じゃないんだと前向きな気持ちになっていただければと思います。

 

テキトーに頑張っていきましょう!!

 

スポンサーリンク

 

スポンサーリンク

 

 

ブログ村にも参加しています。

にほんブログ村 小遣いブログ Webライター・ブログライターへ  にほんブログ村 旅行ブログへ  にほんブログ村 小遣いブログ Googleアドセンス・アドセンス申請へ

PVアクセスランキング にほんブログ村