かえるの雑記~好きなことつぶやくブログ~

かえるがwebライターになりました。次の目標は旅ライター!!

【毎日必ずどこかが痛いような…】40歳を超えてくると身体に少しガタがきますね…個人事業主159日目~

スポンサーリンク

体調悪い画像

毎日必ずどこかが痛いような…

~目次~

 

こんばんは。
かえるです。

 

無職から個人事業主となって159日が経ちました。

かえるの自分のことについての独り言

第90回目は『毎日必ずどこかが痛いような…』です

40歳を超えてくると、身体に少しガタがきますね…
最近毎日、必ず身体のどこかが痛い日が続いています。

30代後半からなんとなく身体が痛い日が増えてきているような気がしていましたが、40歳を超えて継続的に痛くなってきた気がします。

それもこれも身体を大事にしていなかったことが原因なのでしょうが…

ということで本日の記事は、身体が痛いことへの愚痴となります(笑)

 

スポンサーリンク

 

現在痛い箇所1つ目は「下唇の内側」です

現在痛い箇所1つ目は、下唇の内側膝です。

これは、まぁ仕方ありません…
兵庫県の取材旅行の帰りにジャンクなものが食べたくなり、地元のセブンイレブンに寄りました。
セブンイレブンでホットチキンを買ったのですが、ジャンクなものが食べられるのが嬉しかったのか、ホットチキンと一緒に下唇の内側も食べてしまいました(笑)

普通なら下唇の内側に歯が当たった時点で止まり、大事には至らないのですが…
この日は久々のジャンクフードが嬉しかったんでしょう。
そのままガブっといってしまいました。
お陰で血の味ホットチキンでした…
そして、傷跡が炎症を起こし3日間くらい痛いです。

ただ、昨日よりは痛くありませんので治りかけでしょう。

 

スポンサーリンク

 

現在痛い箇所2つ目は「左足の膝」です。

左足の膝は、姫路市の宿に泊まって起きたときから痛くなりました。

変な寝方をして痛めたのか、姫路城の天守閣上り下りで痛めたのかわかりません…
はたまた最近続けているウォーキングでしょうか??

ただ、不思議なことに歩いているときには痛くないんですよね。
多少の坂道でも痛くなりません。

痛いのは、立ち上がるときと触ったときです。

痛いのは良くなったり悪くなったりを繰り返しながら、少しずつ良くなっている感じです。
本日は少し悪くなっています。
不思議なものです。

 

スポンサーリンク

 

ちょっとずつ進行してきました

そしてちょっとずつ老眼が進行しております。

元々ド近眼なのにも関わらず老眼が進行してきているので、近くも遠くもぼやけます。
特にメガネをかけて近くのスマホを見るときに、なかなかピントが合いません。

スマホ自体ほぼ見ないのであまり影響はありませんが、これ以上は進行して欲しくはないです。

現況、ピントを合わせづらくなっているだけで、見れないほどではありません。
しかし、これ以上進行するとメガネをかけての近距離スマホは見れなくなるような気がします。

近くが見れなくなる代わりに遠くがハッキリと見れるようになればいいんですけどね…
それはないようです。

 

スポンサーリンク

 

ただ良くなっている部分もあります

良くなっているのは足元の冷えです。

私は、よく冷蔵庫の中の物のように感じるくらい足先が冷たくなります。
みなさんが思うより酷い冷え性だと思います。

しかし、ウォーキングを始めて5日くらい経過してから、足先が冷たくなることがなくなりました。
毎日、足先が冷蔵されていたのに、1日も冷たくなることがありません。
これはふくらはぎが鍛えられているからなんでしょうかね。
真冬で足先が冷たくなると、なかなか寝れないので本当に助かります。

そういえば、ウオーキング開始当初は地元の丘陵地を上り下りするとき、ふくらはぎがパンパンになり重くなったのですが、ここ2日間くらいそれもなくなりましたね。
ふくらはぎが重くなることなく、坂道を歩くことができています。

ウォーキングは適度に足を休める日を作りつつ続けていこうと思います。
1週間に1日くらいは休足日にしようかな…

 

スポンサーリンク

 

毎日必ずどこかが痛いのまとめ

やはり健康は大切ですよね。
歳を重ねるごとにそれを実感します。

ちょうど人生の折り返し地点に来たんだと思い、身体を大切にしていかなければならないですね。

今年に入って前半はちょくちょく偏頭痛になり、中盤は喉が痛くなったり、足が痛くなったり…
ただ、喉が痛くなっても風邪やインフルエンザ再びにはならなかったのが救いです。

体調は本当に大切なので、色々考えて健康を大切にしていきたいと思います。

 

まだまだ寒い日も続きますので、みなさまも体調にはお気を付けください!!

 

スポンサーリンク

 

スポンサーリンク

 

こちらもよろしくお願いします!

kaeru2022.com

ブログ村にも参加しています。

にほんブログ村 小遣いブログ Webライター・ブログライターへ  にほんブログ村 旅行ブログへ  にほんブログ村 小遣いブログ Googleアドセンス・アドセンス申請へ

PVアクセスランキング にほんブログ村